五輪「金」のソフト清原ら8選手 大阪市が特別表彰

産経ニュース
大阪市の特別表彰を受けた選手ら
大阪市の特別表彰を受けた選手ら

東京五輪で金メダルを獲得したソフトボール日本代表の清原奈侑(なゆ)選手、空手女子形で銀メダルの清水希容(きよう)選手ら五輪・パラリンピックで活躍した大阪市ゆかりの選手8人が11日、市役所を訪れ、松井一郎市長から特別表彰を受けた。

表彰式では、松井氏がメダリストや入賞者の一人一人に表彰状を手渡し。「新型コロナウイルス禍で苦しい状況にある市民に勇気と元気、幸せを与えてくれた」と活躍をねぎらった。

清原選手は「大阪で生まれ育ったが、少しでも恩返しができてよかった」と語った。清水選手は「(2024年の)パリ五輪では空手が採用されなかったので、違う面で空手を普及させていきたい」と決意を新たにしていた。

表彰はほかに、パラの陸上400メートルユニバーサルリレーで銅メダルの高松佑圭(ゆか)選手ら。8人は市内在住か市内の中学校を卒業するなどした。

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で

  4. 無免許当て逃げの木下都議、シャネルに「胸元ガバガバ」赤ワンピで登場の強メンタル

  5. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は