ポッキー&プリッツにチンアナゴ…記念日乱立の11月11日にシャープが「プラズマクラスターの日」と主張

iza
シャープ本社(堺市堺区)の外観
シャープ本社(堺市堺区)の外観

11月11日といえば「ポッキー&プリッツの日」。1999年から行ってきた江崎グリコのプロモーションが浸透し、広く世間に知られている。ほかにも、ツイッターでは「チンアナゴの日」がトレンドに入るなど、盛り上がりを見せている。さまざまな記念日が登録されている11月11日だが、実はシャープの空気清浄機「プラズマクラスターの日」でもある。

この日、シャープの公式ツイッターでは「だからなんだと言われても困りますし、だれもなんも言いませんが、11月11日はプラズマクラスターの日」と自虐交じりにアピール。画像を添え、日本記念日協会による記念日登録証を披露した。

「ポッキー&プリッツの日」と「チンアナゴの日」は、どちらも形状が数字の1に似ているといったことから記念日に登録。ほかにも同様に11月11日は「きりたんぽの日」「うまい棒の日」「串カツ田中の日」などの記念日として同協会に登録されている。

「プラズマクラスターの日」については、プラス(+)イオンとマイナス(-)イオンを漢数字の「十一」に見立ててとのこと。また、10日にはシャープの公式ツイッターで「あしたは1年でもっとも記念日(いい〇〇の日みたいなの)が多いPR激戦日なのですが、よりによってプラズマクラスターの日でもあるので、密を避けて今日アナウンスしておきます 『11月11日はプラズマクラスターの日』」と前もって告知していた。

多くの記念日が登録されているなかで、やはり定着しているのは「ポッキー&プリッツの日」のようで、「頭の中は『プリッツ&ポッキーの日』でいっぱいでした。『プラズマクラスターの日』加えます」「へえー、今日はポッキーの日だけじゃないのねー」「11月11日はプラズマクラスターの日。知らなかった!」といった声。「プラズマクラスターの日」の知名度は高くないと言えそうだが、製品については「プラズマクラスター付エアコンの暖房にはお世話になっております」「プラズマクラスター様には毎日お世話になっております 主婦の味方」などと支持されていることがうかがえた。

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 鬼束ちひろ「救急車蹴って逮捕」発端は「パチンコ店での友人のけいれん」だった

  3. 板野友美インスタ更新「何にも変えられない心の支え」 ヤクルト・高橋奎二と結婚

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. イザ!編集部座談会:朝ドラ「カムカムエヴリバディ」気になる役者は?今後の展開も予想!