テスラ株をCEOが売却 1250億円分、納税で

産経ニュース
テスラのイーロン・マスクCEO=ベルリン近郊、8月(ロイター=共同)
テスラのイーロン・マスクCEO=ベルリン近郊、8月(ロイター=共同)

米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が同社株を約11億ドル(約1250億円)分、売却したことが10日、明らかになった。公開された規制当局の書類を基に、複数の米メディアが報じた。マスク氏はツイッターでテスラ株の売却について賛否を問い、賛成が反対を上回っていた。

マスク氏は8日に約220万株分のストックオプション(自社株購入権)を行使し、その後、保有するテスラ株の0・5%に当たる約93万株を売却した。得られた資金はストックオプション行使に伴う税金の支払いに充てられたという。

マスク氏は6日にツイッターで自身が保有するテスラ株の10%を売却するべきか呼び掛け、7日までに回答者の約58%が売却を支持すると回答した。今回明らかになった売却は、この投稿よりも前から計画されていたとみられる。(共同)

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で

  4. 無免許当て逃げの木下都議、シャネルに「胸元ガバガバ」赤ワンピで登場の強メンタル

  5. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は