首相会見速報

与野党の枠超え憲法改正へ努力

産経ニュース
会見を行う岸田文雄首相=10日午後、首相官邸(矢島康弘撮影)
会見を行う岸田文雄首相=10日午後、首相官邸(矢島康弘撮影)

岸田文雄首相は10日の記者会見で、憲法改正を主張する日本維新の会などが先の衆院選で議席を増やしたことに関し「憲法改正の実現のためには与野党の枠を超えて3分の2以上の賛成が得られるようにしっかり努力することが重要だ。政党の枠組みではなく、結果を得るためにどうするべきか検討し、努力していきたい」と語った。

憲法改正に向けた自民党の体制強化については「しっかり拡充できないか考えていきたい」と述べた。その上で「国会での議論と国民の理解は車の両輪だ。両方そろわないと実現しない。ともにしっかり進める」と強調した。

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. 「不公平だ」 10万円相当給付決定、子育て世帯も不満

  4. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病