吉田、航空機トラブルに「いい経験」 サッカー日本代表

サンスポ
吉田麻也
吉田麻也

W杯アジア最終予選、ベトナム戦(11日)に挑む日本代表DF吉田麻也(33)=サンプドリア=が10日、オンラインで会見し、チャーター機トラブルでベトナム入りが遅れたことに「いい経験だった」と余裕の笑みを浮かべた。

当初は9日の午前中に到着予定だったが、オランダのアムステルダムからロシアの空港を経由した際、トラブルに巻き込まれ、大幅に遅延。9日の全体練習に合流できなかった。

それでも主将は「機内から出られなかったが、ストレッチしたり、カードゲームしたり、いろんな話ができた。これまで話す機会がなかった選手もいたのでね」と、約24時間の〝軟禁状態〟をポジティブにとらえた。

わずか1日だけの全体練習。ぶっつけ本場にも「集中して練習したい。精神的な準備が求められると思う」と前を向き、得点が求められる試合にも「取れるでしょ」と力強かった。

「いい経験だったというためには、ベトナム戦で勝たないといけない」

キャプテンは言い訳をシャットアウト。現在B組4位と厳しい状況の中で、まずはベトナム撃破に挑む。


  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. オミクロン株「悪いところ総取り」 専門家指摘

  4. 「カムカムエヴリバディ」るいも稔に会いたい? 初めてしゃべった言葉に「SixTONES絡めてくる粋な計らい」「稔さん、いつ帰って来てもいいんだよ」

  5. 【動画】愛子さまご成年 「両陛下をお助けしたい」