虎のソナタ

V逸の悔しさ矢野監督なら晴らしてくれるハズ ’08年辞任岡田監督“続投していれば”夢想を現実に

サンスポ
2008年10月20日、虎はCSファーストステージで敗れ、岡田監督㊨が退陣(左は藤川)。虎党にとって、苦い思い出だ
2008年10月20日、虎はCSファーストステージで敗れ、岡田監督㊨が退陣(左は藤川)。虎党にとって、苦い思い出だ

きのうの大阪は冷たい雨でした。

政府与党が18歳以下を対象に10万円相当を支給することで大筋合意したというニュースが流れていました。「相当」というのは5万円を現金で、残り5万円をクーポンで配布するのだそうな。なんとまどろっこしい。

そもそも、なぜ18歳以下なのでしょう? 要するに子育てをしている世帯にカネをくれるという話なのですが、日本は65歳以上が人口の3割に迫ろうかという高齢化社会。消費を活発にし、経済を回すという意味では、そのあたりのお兄さま、お姉さま方に支給した方が、効果があるのでは? 子どもや孫のためなら、惜しみなく使ってくださるはずですゾ。

大体、高校生以下の子どもを抱えている家庭の多くは、すでに普段の生活からキュウキュウとしており、10万円相当など焼け石に水の勢いで消えてしまう(はず)。もう一度「そもそも」と言わせてもらうけど、そもそも、その10万円はわれわれの血税から出ているんじゃないのか? そこんとこはどうなんだ! イヤ、いらないって言ってるんじゃない。くれるものは遠慮なくいただく。

ハアハア。脳ミソの血管が切れそうになってきたので小難しい話はもうやめましょう。庶民は悲しい。タイガースの試合がないとヒマでヒマで仕方がないので、どうでもいいことをつらつら考えて憤慨してしまいます。

タイガースはきのうまでチームは休日。矢野監督が大阪・野田の電鉄本社を訪れ、藤原オーナー兼球団社長にシーズン終了の報告を行いました。続投要請を正式に受諾し、矢野政権4年目が始まることも決まりました。

「矢野監督は、まだ悔しさを引きずっている感じでした。表情もそうですし、秋季練習の話を振ってみても『まだ考えられていない』と」

取材したキャップ長友孝輔の報告です。そりゃそうだろう。前半戦であれだけ独走して、優勝間違いない! って盛り上がっていたんだから。

阪神ファンの中には〝責任取って辞めろ〟とおっしゃる方もいるかもしれません。ですが、ちょっと待ってください。怒りに任せて〝辞めろ〟というのは簡単です。他に誰がやるんですか? 監督という激務に耐えうる世代で、矢野さん以外に今、適任者がいますか? そもそも今年、12球団最多となる77勝を挙げた指揮官なんですよ? あっ、また「そもそも」って言っちゃった。

2008年、巨人に大逆転を食らって優勝を逃した知将・岡田監督は引責辞任しました。しかし、あの悔しさを胸にもう1年続投していれば、どうなっていたでしょう? そんな夢想を、矢野監督が現実のものにしてくれます。期待しましょう。悔しさは、勝負ごとでは最大のエネルギーになりうるのです。

一方、きょうからクライマックスシリーズのファイナルステージが開幕。関西ではパ・リーグ首位のオリックスが、2位のロッテを京セラドーム大阪で迎え撃ちます。タイガースに代わって、バファローズに盛り上げてもらおうじゃないですか。「僕の予想は3連勝でオリックスの勝ちです。開幕投手に山本由伸をすえて、王道野球で勝ち進んでくれるはずです」と当番デスク阿部祐亮。彼は長年、トラ番キャップを務めていましたが、08年のオリ番でもあります。思った以上に多くの人が応援しているオリックス。普段は虎党のアナタも、今だけオリ党になってみませんか?

  1. ウイグル人元収容女性、性的暴行や虐待の実態を証言

  2. 【年のはじめに】中国共産党をもう助けるな 論説委員長・乾正人

  3. “異常判断”連発の韓国司法 いわゆる「元徴用工訴訟」で国際ルール無視…文大統領が恐れる日本の報復 松木氏「甘えた判断は世界に恥をさらす」

  4. 「オミクロン株」習主席の野望粉砕か アフリカで変異発生…「ワクチン外交」が裏目に 「外交的ボイコット」に拍車、北京五輪に暗雲

  5. 朝ドラあすの「カムカムエヴリバディ」12月8日第28話あらすじ 初めて生の英会話を交わした安子だったが…