安野光雅が描く洛中洛外

もう一度見たい作品7位 「大蓮寺 ロウバイ」

産経ニュース
大蓮寺 ロウバイ
大蓮寺 ロウバイ

「老梅」という名前から早咲きの梅の変形かと思っていたが、事実は「ロウバイ(蠟梅(ろうばい))」という独自の花で、梅の花とは違うことを知った。色は黄色である。

以前、白梅を見に行った梅の名所の北野天満宮にもあったが、大蓮寺の木も大きくて有名と聞いて、立ち寄った。

後光明天皇がこの寺に夫人の安産祈願を命じたことから、通称「安産祈願の寺」として知られるようになったという。境内には碑がたっていて、安産祈願の文字が読み取れた。

(あんの みつまさ=画家、抜粋)

■「安野光雅 洛中洛外」令和四年カレンダー発売

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  3. オミクロンでパンデミック終了か、海外では感染者数が1カ月で頭打ち 専門家「次の変異株を経て『5番目のかぜ』になる可能性も」

  4. 朝ドラ「カムカムエヴリバディ」第13週あらすじ&振り返り ジョーの言葉にショックを受けたるい、真実を知り…

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」