ブラック・アングル終了へ 山藤さんの週刊朝日連載

産経ニュース
山藤章二さん
山藤章二さん

イラストレーター、山藤章二さん(84)が週刊朝日で長期連載し、風刺を効かせた政治家ら著名人の似顔絵や文章が人気の「ブラック・アングル」と、読者が投稿する「似顔絵塾」が12月3日号で終了することが8日、分かった。

週刊朝日編集部によると、「ブラック―」は昭和51年に、「似顔絵塾」は56年に開始し、最終回はそれぞれ2260回と1990回となる。山藤さんの体調に問題はないが、今月、本人から連載終了の申し出があったという。

山藤さんは「自分の描き方と世間の常識がぶつかるときは、ちゅうちょなく自分を選んできました。最近の政治家の顔をみていると、あまり描く気にもなりません(笑)。未練なしです。読者に厚く御礼申しあげます」とコメントを寄せた。

  1. 【大韓航空機爆破30年】実行犯の金賢姫元工作員インタビュー 「めぐみさんは金正日一家の秘密を知ってしまった」

  2. 中国に「大変失望した」 WHOテドロス事務局長が表明

  3. MEGA地震予測「いま最も危ない」3ゾーンはここだ! 村井氏「震度6程度が1~2月に発生する可能性」

  4. 【劇場型半島】大韓航空機爆破犯の金賢姫元工作員はなぜ「横田めぐみさんは生きている」と確信しているのか

  5. “異常判断”連発の韓国司法 いわゆる「元徴用工訴訟」で国際ルール無視…文大統領が恐れる日本の報復 松木氏「甘えた判断は世界に恥をさらす」