中日のA・マルティネスはキューバリーグ不参加の意向 来春キャンプイン合流へ猛練習中

サンスポ
中日のアリエル・マルティネス
中日のアリエル・マルティネス

(中日秋季キャンプ、7日、ナゴヤ球場)第1クール4日目が行われ、アリエル・マルティネス捕手(25)が来春のキャンプ初日からチームに合流することに意欲を示した。

「キャンプは初日から参加するのが大事。残念ながらキューバリーグには参加できない」

決断の背景には、例年参加しているキューバ国内リーグの開幕がコロナ禍で1月下旬まで遅れることがあるという。日本を離れてその時期まで母国に留まれば、中日への合流も必然的に遅れる。助っ人は日本での戦いを選んだ。

来季は、昨季から2年連続で故障により戦線離脱をした悔しさをぶつけるシーズンともなり、気合十分。立浪新政権となりコーチ陣の顔ぶれも大きく入れ替わったなかで、早い段階から意思疎通を図れたなら「来年のキャンプでも、もっとスムーズにいくと思った」と、この秋季キャンプの参加を自らの意思で決めた。

また、カミラ夫人(21)と生後6カ月のエイミーちゃんが来日中。インスタグラムでは和服姿での3ショットも公開しているが、来日後の隔離期間を終えてようやく会えたばかりで、すぐにキューバに帰ることは2人の負担にもなると考えた。せっかくやってきた家族と過ごす日本での時間も大切にし「家に帰ると家族が待ってくれているのは幸せ」とパワーをもらっている。

今キャンプでは本職の捕手に加え、外野でのノックも本格的に行うなど、長打力を生かすために出番を求めて猛練習中。「チャンスをもらうために一塁や外野でも練習をやっている。自分の状態がよくなることを願っている」と今後も必死に白球を追う。

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で

  4. 無免許当て逃げの木下都議、シャネルに「胸元ガバガバ」赤ワンピで登場の強メンタル

  5. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は