虎のソナタ

CS予想は虎2勝1敗 ファンのため?第3戦開催してほしい

サンスポ
練習前の円陣で笑顔を見せる藤浪(奧右から2人目)。総力戦で勝つのみ!
練習前の円陣で笑顔を見せる藤浪(奧右から2人目)。総力戦で勝つのみ!

さあ、いよいよです。話題を「野球の試合」に戻しましょう。

『久しぶり。最近どう? 今何してんの?』

朝、編集委員の三木建次のスマートフォンに、東京の知人からメッセージが入りました。すぐに打ち返しました。

『今、甲子園。CSの前日練習を取材中や』

するとその返事が

『ハ⁉ あ、CS、明日からなんだ』

ビヤ樽も苦笑いしています。

「いや、こんなもんやわ。俺らは阪神とプロ野球を中心に生活しとるけど、きのうも、ワイドショーは新庄一色やったやん。ニュース番組でも日本ハム・新庄監督を扱っていた。世間の目は全部、新庄に向いとった」

新庄剛志を直接は知らないトラ番原田遼太郎も隣でうなずいています。

「きのう、甲子園球場で練習試合(大和高田クラブ戦)を取材しながら、監督就任会見の音声だけ聴いていました。めちゃくちゃ見出しになるなあ、面白い話だらけで、どこを見出しにするんだろうなと考えながら聴いていました。聞きしに勝るすごい人ですね」

原田は「取材してみたいなと思いました。でも担当するのは嫌です」と付け加えてきました。

「取材のあとが大変そうじゃないですか。どこまで話を使っていいのか、気を使わないといけないかも…」

そんな新庄劇場も、とりあえず、ひと段落。きょうからはCSです。

「新庄で盛り上がっているけど、新庄で(CSが)消されていたから、ここでいい試合をして、野球の魅力を見せていかないかん」

ビヤ樽の知人のように「CS、明日からなんだ」という方もおられるでしょうが、ファンは盛り上がっています。阪神球団の公式サイトをチェックして驚きました。阪神-巨人のCSファーストステージのチケット、土日のデーゲーム第1、第2戦だけでなく、試合がなくなるかもしれない月曜日(8日)のナイターの第3戦まで「(販売)予定枚数終了」です。

「CSのチケットは『何日の試合』ではなくて『第1戦』『第2戦』という売り方です。日曜日が雨で中止になったら、月曜日は『第2戦』のチケットです。それでも全部売れているんだから、すごいですよね」

きのうの当番デスク阿部祐亮です。「理想は阪神の○●○。そうなれば第3戦を買った人もチケットが無駄にならない。ファンのためにも、2勝1敗が理想」。ファンのためと強調していますが、半分以上、ウソです。阿部は次の当番デスクが8日。第3戦があって、そこで阪神が勝てば仕事が楽になる-という自己都合の願望もこもっています。

「阪神は、第1戦の予告先発が高橋遥人。2戦目は青柳さんだと思います。この2人なら、阿部さんが言う2勝1敗じゃなく、阪神の2連勝があると思います。原監督も会見で『(高橋からは)今年1点も取れてないからねえ』と話していましたよ」

原田の予想は阪神2連勝。阿部デスクは2勝1敗。まあどちらでも、阪神が勝ち進んでくれればいい。ビヤ樽は?

「俺はやめとく。シーズン終盤、『阪神が逆転優勝する』と言って外れた。『きょうは勝つ』と言ったら阪神が負けて、『きょうは負ける』と言った日は勝った。トラ番からも『逆張りの三木さん』といわれているんや。予想したら逆に出るから、しない」

ややこしい言い方ですが、阿部とは違い、自己都合ではなく阪神の勝利を願っていました。さあ頼むぞ、遥人、青柳。新庄監督に負けずに盛り上げていこう。

  1. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  2. 日大・田中理事長は「相撲界の常識」踏襲 知らぬ存ぜぬでスキャンダル乗り切った過去

  3. 愛子さまご成年 3種類のドレスご着用、「ティアラ」で正装も

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. 保健室女性教師「ソープ勤務」だけじゃない ハレンチ教員懲戒事件簿