高齢化団地の新インフラは自動運転の電動カート

産経ニュース
南花台団地の住宅街を自動運転で走る電動カート「クルクル」=10月16日、大阪府河内長野市
南花台団地の住宅街を自動運転で走る電動カート「クルクル」=10月16日、大阪府河内長野市

少子高齢化が進む大阪府河内長野市のニュータウンで10月、地域を巡回する電動カートの自動運行が始まった。同様の取り組みは各地で行われているが、同市では運行の管理を地域住民自らが担っているのが特徴だ。高齢化率が40%を超えるまちに登場した新インフラは、早くもお年寄りたちに重宝されている。

最高時速12キロ

約3500世帯、約7100人が暮らす河内長野市の南花台(なんかだい)団地。毎週土曜の午前中、買い物客を乗せた電動カート「クルクル」が、最高時速12キロのスピードで住宅街を走り抜けていく。

10月16日に運行を始めたカートは、ヤマハ発動機製の電動ゴルフカートを改造した7人乗り。団地内の北東を回るAルート、南西を回るBルートといずれも1周約2キロのルートが設定され、それぞれ15分で1周する。現在は午前10時から正午まで、両ルートともに2本ずつ運行している。

まだ運行開始から間もないため、運転手と補助員の計2人が添乗。主にスーパーへの買い物のほか、公民館や地元の病院、バス停などへの足として利用されている。60代女性は「ルート巡回しているので予約の手間もなく、気軽に利用できる」、70代男性も「団地の坂で徒歩は負担が大きかった。近所の外出には便利で行動範囲も広がる」と評判は上々だ。

カートは、路面に敷設された電磁誘導線から出る磁気を感知し、加減速や右左折の指示を出すタグを読み取って走行する。搭載したカメラやセンサーが停車中の車などの障害物を感知すれば、自動的に停車。再発進時や電磁誘導線上から外れた際などは運転手が手動に切り替える。

南花台自治協議会会長の中源裕司(なかげん・ゆうじ)さん(67)は「買い物にバスやタクシーを使うしかない高齢者にとっては大変助かる。南花台がより安心して住めるまちになる」と胸を張る。

住民が運行を管理

南花台団地の取り組みで目を引くのは、団地の住民がボランティアで管理、運行を担っていることだ。地域の交通インフラは、自治体がバス会社などの交通機関に運行を委託するケースが多いが、同団地では運転手や補助員、発着地点の案内係を約40人のボランティアが担当している。

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