J1連覇の川崎DF谷口がアジア最終予選に照準 「代表でも先発で出たい。2人に割って入りたい」

サンスポ
川崎の日本代表DF谷口彰悟
川崎の日本代表DF谷口彰悟

J1川崎の日本代表DF谷口彰悟(30)が5日、オンラインで会見に応じた。W杯アジア最終予選、11月シリーズの日本代表に選出されたことに「光栄。勝たないといけない」と意気込み先発奪取を誓った。

「代表に定着するだけでなく先発で出たい。吉田さん、冨安に割って入るような選手になって正々堂々、勝負したい」

Jリーグで2連覇を果たしたチームでは、リーグ最少22失点を誇る守備の要に君臨。Jリーグ最高のセンターバックのプライドをのぞかせた。

日本代表は10月シリーズでのオーストラリア戦で4-3-3を採用し、2-1で勝ち切った。11月のベトナム、オマーンとのアウェー2連戦でも同じシステムで戦うなら「ぼくもアドバイスできると思う」を自信を示した。昨季から川崎は4-3-3で戦っており、このシステムの強みや起こりえる事態を熟知する30歳が、日本を勝たせるために全力を尽くす。

日本代表はここまで2勝2敗、勝ち点6でグループ4位。首位は4勝で勝ち点12のサウジアラビア。

  1. 鬼束ちひろ「救急車蹴って逮捕」発端は「パチンコ店での友人のけいれん」だった

  2. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  3. イザ!編集部座談会:朝ドラ「カムカムエヴリバディ」気になる役者は?今後の展開も予想!

  4. 【衝撃事件の核心】飛び降りの巻き添えになった女子大生と遺族の理不尽の代償

  5. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走