リニア冊子訴訟、敗訴確定 市民団体の上告退ける

産経ニュース
走行試験が続くリニア中央新幹線の「L0系」改良型試験車=山梨県笛吹市御坂町竹居(渡辺浩撮影)
走行試験が続くリニア中央新幹線の「L0系」改良型試験車=山梨県笛吹市御坂町竹居(渡辺浩撮影)

リニア中央新幹線の長所を強調した漫画冊子を山梨県が作り、県内の学校に配ったのは違法だとして、建設に反対する甲府市の市民団体メンバーが県を相手取り、かかった費用約1200万円を当時の知事らに賠償させるよう求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(渡辺恵理子裁判長)は市民側の上告を退ける決定をした。2日付。市民側の敗訴が確定した。

判決によると、県は「リニアで変わるやまなしの姿」と題する冊子を作り、平成30年、約11万部を配った。原告側は「自然環境への影響など、負の側面に触れておらず偏っている」と訴えた。

令和2年6月の一審甲府地裁判決は「特定の見解を押し付けるものとは言えない」と退け、二審東京高裁も支持した。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月7日OA第88話あらすじ 悠人(横山裕)が低体温症になっていることに気づいた久留美(山下美月)は…

  2. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  5. 【月刊正論】幹部の収入を暴露! 日本共産党の元党員の私が20の疑問に答えます 篠原常一郎