インド首相「2070年までに」排出ゼロ初表明 COP26

産経ニュース
COP26首脳級会合で演説するインドのモディ首相=1日、英グラスゴー(AP)
COP26首脳級会合で演説するインドのモディ首相=1日、英グラスゴー(AP)

【グラスゴー(英北部)=板東和正】インドのモディ首相は1日、英北部グラスゴーで開催された国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)の首脳級会合で演説し、温室効果ガス排出量を2070年までに実質ゼロにする目標を表明した。インドが排出ゼロの目標時期を公表するのは初めて。インドは中国、米国に次いで排出量が世界で3番目に多く、目標の提示は気候変動対策の前進につながる。

モディ氏は演説で「インドは勇気と野心を持って気候変動対策に取り組む」と強調。「70年まで」の排出ゼロを達成するため、30年までに電源構成に占める再生可能エネルギーの比率を50%にする目標などを示した。

排出ゼロの目標時期をめぐっては、英国や日米など多くの国が「50年まで」に実質ゼロにする目標を打ち出す中、世界最大の温室効果ガス排出国である中国や、ロシアなどは「60年まで」とする目標を掲げる。

中露よりも経済成長が遅れている状況をかんがみ、インドはさらに10年遅い目標時期を設定したとみられる。ただ、ロイター通信によると、COP26の当局者は、インドがさらに早い時期を目指すとの期待があったと述べた。

一方、モディ氏は演説で「インドの人口は世界の17%を占めるが、排出量は5%にすぎない」とも述べ、先進国により重い削減義務があるとの認識を暗に示した。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 日大・田中理事長は「相撲界の常識」踏襲 知らぬ存ぜぬでスキャンダル乗り切った過去

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗