消えた「白鵬」の分まで…「奈落の底」を見た照ノ富士、名実ともに〝看板〟へ

サンスポ
九州場所の番付発表を迎え、オンラインで記者会見した照ノ富士=1日午前、東京都江東区の伊勢ケ浜部屋(日本相撲協会提供)
九州場所の番付発表を迎え、オンラインで記者会見した照ノ富士=1日午前、東京都江東区の伊勢ケ浜部屋(日本相撲協会提供)

日本相撲協会は1日、九州場所(14日初日、福岡国際センター)の新番付を発表し、元横綱白鵬(現間垣親方)の引退で番付上「一人横綱」となった照ノ富士(29)は東の正位に就いた。東京・江東区の伊勢ケ浜部屋でオンラインによる会見に臨んだ照ノ富士は、新横綱場所だった9月の秋場所に続く2場所連続優勝の偉業へ向け、不動の自信を漂わせた。

■過去4人の偉業へ挑む 白鵬のしこ名が番付から消えても、心細い感情はない。今年の5場所で積み重ねた勝利数は62。5度目の優勝を飾った9月の秋場所中に初の年間最多勝を確定させた照ノ富士は、淡々とした表情を崩さなかった。

「準備をちゃんとしていれば怖がることはない。準備を整えて場所に出て負けるということは、弱いだけ。経験不足とかの話です」

昨年11月の本場所は新型コロナ禍のため東京・両国国技館で開かれた。福岡での開催は2年ぶりで「自分が(相撲界を)背負ってやらなければいけないことが多くなると思う。責任を持って頑張っていきたい」と覚悟をにじませた。

秋場所は13勝2敗で平成29年春場所の稀勢の里以来、史上9人目の新横綱優勝を遂げた。九州場所では2連覇がかかる。優勝制度が設定された明治42年以降、新横綱場所から連続優勝を果たしたのはわずかに4人。太刀山、栃木山、双葉山、そして1場所15日制が定着した昭和24年以降では大鵬しかいない。いずれも「名横綱」「大横綱」ばかりだ。

場所開催中の26日には自身初の自伝「奈落の底から見上げた明日」(日本写真企画)が全国で一斉発売。大手食品メーカー「永谷園」のテレビCMも今月から放送される。土俵内外の〝看板〟を背負い、一年納めの場所をきっちりと締める。(奥村展也)

★慣例では残るはずだったのに…

元横綱白鵬のしこ名が番付から消えた。白鵬の引退が日本相撲協会の理事会で承認されたのは9月30日で、九州場所の番付編成会議後だったため、この時点では現役扱いとなり、慣例では番付表にしこ名が残るとみられていた。だが、実務上の手続きに時間的な余裕があったため、記載されなかった。

★九州場所アラカルト

◆照ノ富士 番付上の一人横綱は7月の名古屋場所の白鵬以来。

◆御嶽海 3場所連続の関脇。三役は9場所連続。

◆明生 2場所連続の関脇。三役は3場所連続。

◆霧馬山 陸奥部屋の新三役は平成22年名古屋場所の白馬以来。モンゴル出身では平成27年春場所の照ノ富士、玉鷲以来。外国出身では平成28年夏場所の魁聖以来、26人目。

◆阿炎 令和2年秋場所以来、7場所ぶりの幕内。

◆松鳳山 令和2年秋場所以来、7場所ぶりの幕内。37歳8カ月23日での再入幕は昭和以降9位の高齢昇進。令和3年の新入幕力士は合計2人で、年6場所制が定着した昭和33年以降では最少となった。

  1. ウイグル人元収容女性、性的暴行や虐待の実態を証言

  2. 【年のはじめに】中国共産党をもう助けるな 論説委員長・乾正人

  3. “異常判断”連発の韓国司法 いわゆる「元徴用工訴訟」で国際ルール無視…文大統領が恐れる日本の報復 松木氏「甘えた判断は世界に恥をさらす」

  4. 「オミクロン株」習主席の野望粉砕か アフリカで変異発生…「ワクチン外交」が裏目に 「外交的ボイコット」に拍車、北京五輪に暗雲

  5. 朝ドラあすの「カムカムエヴリバディ」12月8日第28話あらすじ 初めて生の英会話を交わした安子だったが…