衆院選2021年秋

今度は裏切り対談、山崎拓氏 自民大阪府連は除名上申 立民・辻本氏の応援に続きユーチューブ動画登場 「何考えている」選対本部に苦情も

自民党の山崎拓元副総裁
自民党の山崎拓元副総裁

 自民党執行部は、反党行為を繰り返した山崎拓元幹事長(84)を毅然(きぜん)と「除名」するのか-。同党大阪府連は28日、山崎氏が衆院大阪10区(高槻市など)から出馬している立憲民主党の辻元清美副代表の応援演説を行ったことを受け、除名処分を求める上申書を党本部に提出した。同区に出馬している自民党の大隈和英氏が「選挙戦に多大な影響を及ぼしている」として上申書提出を求めていた。

 山崎氏は27日、高槻市内で辻元氏の応援演説を行ったうえ、辻元氏が28日、ユーチューブに投稿した対談動画にも登場していた。

 この中で、山崎氏は「辻元清美という政治家は立憲民主党の代表選手であるだけではなく、日本の政治のために必要だから、落としてはならない」「接戦区でどれだけ立憲民主党が(議席を)取れるかが、この選挙の一番大事なところだ」と訴えている。

 山崎氏は現在、福岡2区(福岡市の一部)の鬼木誠防衛副大臣の選対本部長も務めている。

 選対本部関係者は「『ヤマタクは何を考えているんだ!』と苦情の電話も来る。福岡の選挙にも悪影響が出るのではと心配している」と語った。

 【大阪10区】 辻元清美61 立民前 池下 卓46 維新新 大隈和英52 自民前

 【福岡2区】 新開崇司50 維新新 鬼木 誠49 自民前 稲富修二51 立民前

zakzak


  1. 愛子さまご成年 3種類のドレスご着用、「ティアラ」で正装も

  2. コロナ禍で分かった会社の「無くてよかったもの」 「社内イベント」や「定時勤務」を抑え1位になったのは?

  3. 広島・長野、約8000万円の超高級車で球場入り「最高です」

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走