54歳・三浦知良、来季出場誓う「ゴールしてカズダンス!!」 30日、YBCルヴァンカップ決勝 フジテレビ系で生中継

三浦知良
三浦知良

 サッカーの国内三大タイトルの1つJリーグYBCルヴァンカップ決勝が30日、埼玉スタジアムでキックオフ。初優勝を狙う名古屋と2017年大会以来2度目の戴冠に挑むC大阪が対戦する。今年もフジテレビ系(午後1時~)で生中継される。

 今年で29回目となる伝統のカップ戦。第1回大会(1992年)でMVPと得点王を獲得したのが、今季大会最年長出場記録を54歳2カ月23日に更新したFW三浦知良=横浜FC=だ。「歴史を積み上げていくことで、大会の重みがどんどん深まっていると思います」と話す。

 第1回大会はスター軍団だったV川崎(現J2東京V)の一員で、決勝(対清水)でゴールを決め、1-0で優勝した。「懐かしいですね。パスが来て(相手を)かわした瞬間、もらったという感じでした。自分のゴールで優勝できてとてもうれしかった」

 来年2月に55歳となるが、「目の前にある試合に走っていきたいし、努力もしていきたい。ゴールをしてカズダンスを踊りたいですね」と来季もルヴァン杯出場を誓った。

 多くのドラマを生んできた一発勝負のルヴァン杯。果たして今年の決勝の行方は…。

zakzak

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. オミクロン株「悪いところ総取り」 専門家指摘

  4. 「カムカムエヴリバディ」るいも稔に会いたい? 初めてしゃべった言葉に「SixTONES絡めてくる粋な計らい」「稔さん、いつ帰って来てもいいんだよ」

  5. 「やばい、やばい!」響く悲鳴で朝のホーム騒然 神戸の飛び込み事故