文氏の訪朝提案に教皇「公式招請があれば喜んで」

産経ニュース
29日、バチカンでローマ教皇フランシスコ(右)と握手する韓国の文在寅大統領(教皇庁提供・聯合=共同)
29日、バチカンでローマ教皇フランシスコ(右)と握手する韓国の文在寅大統領(教皇庁提供・聯合=共同)

【ソウル=桜井紀雄】欧州を訪問中の韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は29日、キリスト教カトリックの総本山バチカンでローマ教皇フランシスコと会談した。文氏が教皇による北朝鮮訪問を提案したのに対し、教皇は北朝鮮から公式の招請があれば、快く応じるとの意向を示した。韓国大統領府が明らかにした。

文氏は「教皇が北朝鮮を訪問してくだされば、朝鮮半島の平和の後押しとなる。韓国人たちが大きな期待を持っている」と言及。教皇は「招請状を送ってくれれば、皆さんを助けるため、平和のため、喜んで向かう」と応じた。

教皇は2018年10月に文氏と会談した際も、公式招請があれば、訪朝できると答えていた。北朝鮮が韓国との対話も再開していない中、教皇を招請する可能性は極めて低いとみられている。

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 秋山翔吾、広島入団決定的! 背番号『9』3年総額4億円規模、当初は西武有力も…誠意で心動いた

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」