解けたイチロー&合併の呪縛 オリックスが25年ぶり悲願のV 1年で優勝に導いた中嶋監督の日本流ではない型破りの指導法

 もうひとつ解き放たれたのは05年に近鉄との合併球団発足後、初めて優勝できたことだ。今でも右翼席には「青波魂」「いてまえ魂」と書かれた横断幕が掲げられている。

 切り裂かれた両チームのファンの心の傷が癒えることはないが、悲しみに暮れた末に生まれた球団であることを自ら優勝会見で切り出したのは、10年後の15年ドラフトで入団した吉田正。「2つの球団が合併して、メイン球場は大阪。でも神戸にもファンがたくさんいる。合併のことなどもありましたが、ここから新たな歴史を作っていきたい」と誓った。

 悲願達成の裏には長年うず高く積まれたさまざまな「オリの壁」がぶっ潰され、新たな時を刻み始めた瞬間でもあった。 (山戸英州)

zakzak


  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月20日第56話あらすじ 東京の笹川邸で生活することになったジョー、会えないるいに悪い噂が…

  2. あすの「カムカムエヴリバディ」1月19日第55話あらすじ ジョーからの提案を竹村夫妻に話せず悩むるい

  3. 「鎌倉殿の13人」 新垣結衣VS小池栄子対決に「エグかった」「最高にエロティック」

  4. 唐田えりか、東出昌大と初キスシーン「本当に『好き』と思っていたので」

  5. 「カムカムエヴリバディ」 「黍之丞=吉備のジョー」との解釈に「あっ…」「そっか!」「なるほど!」と膝打つ視聴者