2021年の忘年会、「参加未定」が4割 参加しても良いと思う条件は?

ITメディア
今年の忘年会は参加する?(画像提供:ゲッティイメージズ)
今年の忘年会は参加する?(画像提供:ゲッティイメージズ)

法人・団体向けのフードデリバリーサービス「くるめし弁当」を運営する日本フードデリバリー(東京都渋谷区)は、「くるめし弁当」の会員を対象に2020年と21年の忘年会に対する意識調査を実施した。その結果、今年、対面での忘年会が開催された場合「参加したい」と答えた人は43.5%、「未定」と答えた人は40.3%で、参加意欲が高い人と現時点では未定の人が拮抗する結果となった。

20年の忘年会について尋ねると、全体の8割が「開催されなかった」と回答し、「参加した」と答えた人が1割、「参加しなかった」と答えた人が1割となった。

忘年会に「参加しなかった」と答えた人に開催場所を尋ねたところ、過半数の人が「飲食店」(60.0%)と回答。また、参加しなかった理由は「新型コロナウイルスへの感染が不安だから」が9割近くとなり、新型コロナウイルスへの感染を予防するために忘年会への参加を見送ったとする人が大半を占めた。

忘年会が開催されたら参加したい人は43.5%

一方で今年、対面での忘年会が開催された場合、「参加したい」と答えた人は43.5%、「未定」は40.3%、「参加したくない」は16.2%だった。対面での忘年会への参加意欲が高い人と、未定とする人が拮抗する結果となった。

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. オミクロン株「悪いところ総取り」 専門家指摘

  4. 「カムカムエヴリバディ」るいも稔に会いたい? 初めてしゃべった言葉に「SixTONES絡めてくる粋な計らい」「稔さん、いつ帰って来てもいいんだよ」

  5. 「やばい、やばい!」響く悲鳴で朝のホーム騒然 神戸の飛び込み事故