日立、最終利益が過去最高

産経ニュース
日立製作所のロゴ
日立製作所のロゴ

日立製作所が27日発表した令和3年9月中間連結決算は、最終利益が前年同期比で28・6%増の3224億円だった。中間期としては過去最高。注力するITや環境関連事業が堅調で、米IT企業グローバルロジックの買収効果もあった。

売上高に当たる売上収益は28・5%増の4兆8326億円だった。中国のビルシステム事業などの売り上げが伸び、海外売上収益は2兆9201億円と過去最高を更新した。本業のもうけを示す営業利益は71・5%増の3100億円だった。

河村芳彦最高財務責任者(CFO)は記者会見で、デジタルトランスフォーメーション(DX)需要がIT分野の追い風になったと説明する一方で「事業リスクが顕在化した」と指摘した。自動車関連では、半導体不足による自動車減産が売り上げに響いた。また鉄や銅といった部材価格の高騰で、家電など幅広い事業の収益を圧迫した。

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で

  4. 無免許当て逃げの木下都議、シャネルに「胸元ガバガバ」赤ワンピで登場の強メンタル

  5. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は