ブレないテレ東!眞子さま・小室さん結婚会見も平常運転 ネット「その姿勢を貫いて」「テレ東はやっぱりこうでなければ!」

iza
テレビ東京のキャラクター「ナナナ」
テレビ東京のキャラクター「ナナナ」

秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さま(30)が26日、お相手の小室圭さん(30)と結婚。この日、午後には都内のホテルで記者会見も行われ、NHKやテレビ各局がその模様を中継で伝えたが、ネットではブレないテレビ東京の番組編成も話題になった。

会見の模様は午後2時過ぎからNHKをはじめ、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、フジテレビが特別番組を編成するなどして報道。そんななかテレ東では午後1時40分から「午後のロードショー」として映画「ブレイド」を放送した。「午後のロードショー」は月~金曜日の午後1時40分から放送されている。

国民の関心が集まる眞子さまと小室さんの結婚会見だが、テレ東では編成を変えることなく“平常運転“。テレ東といえば、重大事件や災害が起こっても予定通りの番組を放送する姿勢が有名で、ネットでは「テレ東伝説」と呼ばれているが、この日も“らしさ”を貫いた。

ツイッターではテレ東の番組編成が話題になり、「ブレないテレ東好きw」「テレビ東京は通常運転である」「テレ東くん そのまま我が道を進んでくれ」「世界が終わるその日までその姿勢を貫いて欲しい」「テレ東のスタイルは好きすぎる」「テレ東はやっぱりこうでなければ!」などと絶賛するコメントが殺到。テレ東らしさが改めて評価された格好だが、「別に我が道を行ってるわけじゃなく、本当に大切なニュースは番組を中断してまで速報を入れてくれますよテレビ東京さんは」といった冷静な意見も見られた。

なお、先月29日、自民党総裁選の投開票が行われた際にはテレ東でも「池上彰の選挙ライブ~速報!総裁選大解説SP~」と題した特別番組を生放送。当時、ツイッターには「テレ東も今日は特別編成なの?」「自民党総裁選を生中継?!」などと驚きの声が寄せられていた。

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 鬼束ちひろ「救急車蹴って逮捕」発端は「パチンコ店での友人のけいれん」だった

  3. 板野友美インスタ更新「何にも変えられない心の支え」 ヤクルト・高橋奎二と結婚

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. 【ニュースの核心】「ワクチン入手困難」の韓国・文大統領が“命乞い” あす米韓首脳会談、見抜かれている“二股外交”のツケ…「踏み絵」迫る可能性