夜マック限定「ごはん辛ダブチ」 ダブチ、ごはんバーガー推しは歓迎 「エガちゃんが美味いって言ったら食べる」との声も

iza
マクドナルドで27日から販売する「ごはんバーガー」シリーズの新商品、「ごはん辛ダブチ」
マクドナルドで27日から販売する「ごはんバーガー」シリーズの新商品、「ごはん辛ダブチ」

ハンバーガーチェーン大手の日本マクドナルドは25日、期間限定で展開中のメニュー「ごはんバーガー」シリーズに「ごはん辛ダブチ」を追加し27日から販売すると発表した。同社の公式ツイッターには、早速さまざまな反響が寄せられている。

ごはんバーガーシリーズは夕方5時以降限定で提供する「夜マック」のメニューとして、昨年初登場。今年も、9月下旬から「ごはんチキン にんにく黒胡椒」「ごはん海老 旨辛仕立て」に、昨年も販売した「ごはんてりやき」を加えた3種類で展開している。ごはん辛ダブチは、2枚の100%ビーフパティ、ハバネロパウダーを入れた真っ赤なスパイシーチーズと、スライスしたハラペーニョを、100%国産米を使用した特製のごはんバンズでサンドした新商品で、具材とごはんの相性が抜群だという。税込み価格は単品で440円、サイドオーダーとドリンクとの組み合わせとなるバリューセットは740円。

同じ27日から、定番の「ダブルチーズバーガー」(通称:ダブチ)のバリエーションである「辛ダブチ」を再販することがすでに発表されており、この具材をごはんバーガーに流用したメニューと見られる。

同社の公式ツイッターでも告知され、リプ欄には「ちょっと!コレは食べなきゃじゃん!ダブチストの血が騒ぐ」「なんでもご飯に挟めばいいと思って、、美味しいんだから困ったもんだ」「水曜日の夕飯が決まりました」など、ダブチやごはんバーガー推しのユーザーから歓迎の声が届いている。

ただ、同シリーズの味付けについては、さまざまな意見や要望も寄せられている。「ごはんバーガーが好きなんですけど、味が濃いのや脂っこいのが苦手なのでシンプルで辛くないやつ作って」「ハバネロはごはんバーガーには合わないとおもいます」「せっかくごはんで挟むならもっと『和』寄りの味付けに変えないと」「明太子味にするとかご飯向けのメニューが欲しい」など、ごはんバンズのポテンシャルに期待したリクエストが少なくない。

9月にごはんバーガーの販売が告知された際にも多く見られたが、「ちょっとその時間帯では買いに行けない」「ランチでも食べたい」と「夜マック」限定であることを残念がるコメントも、改めてあがっていた。

また、「ライスバーガーといえばモスだったのが変わりつつある」との書き込みがあるように、1987年から「ライスバーガー」シリーズをレギュラーメニューとして販売している競合のモスバーガーとの比較も散見される。また、モス推しを公言するお笑いタレントの江頭2:50が7月に、自身のYouTubeチャンネルに投稿した食レポ動画で、マクドナルドのダブルチーズバーガーを酷評していたことから、「エガちゃんが食べて美味いって言ったら食べよ」とのつぶやきもあった。

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. オミクロン株「悪いところ総取り」 専門家指摘

  4. 【動画】愛子さまご成年 「両陛下をお助けしたい」

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」