米代表「挑発やめ対話を」北朝鮮に、韓国高官と協議

産経ニュース
会談後、記者団の取材に応じる米国のソン・キム北朝鮮担当特別代表(右)と韓国外務省の魯圭悳・朝鮮半島平和交渉本部長=24日、ソウル(共同)
会談後、記者団の取材に応じる米国のソン・キム北朝鮮担当特別代表(右)と韓国外務省の魯圭悳・朝鮮半島平和交渉本部長=24日、ソウル(共同)

【ソウル=時吉達也】米国のソン・キム北朝鮮担当特別代表は24日、ソウルで韓国の魯圭悳(ノ・ギュドク)朝鮮半島平和交渉本部長と会談した。キム氏は記者団に対し、北朝鮮が弾道ミサイルなどの発射実験を繰り返していることについて「朝鮮半島の和平進展の逆効果となる」と懸念を示した。

キム氏はこの日の協議で「われわれは条件なしで北朝鮮側と会う準備ができており、米国が北朝鮮に対しいかなる敵対的な意図もないことを明確にした」とも強調。北朝鮮に「挑発をやめ対話に臨むよう促す」と訴えた。

魯氏は協議後、休戦状態にある朝鮮戦争(1950~53年)の終戦宣言について「真剣で深みのある協議を行った」と説明した。

両氏は米ワシントンで19日、日本外務省の船越健裕アジア大洋州局長を交え会談したばかり。北朝鮮への人道支援などを主な議題として協議を加速させているとみられ、魯氏はキム氏と「言葉通り毎日のように、緊密に意思疎通している」と強調した。

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. オミクロン株「悪いところ総取り」 専門家指摘

  4. 「カムカムエヴリバディ」るいも稔に会いたい? 初めてしゃべった言葉に「SixTONES絡めてくる粋な計らい」「稔さん、いつ帰って来てもいいんだよ」

  5. 「やばい、やばい!」響く悲鳴で朝のホーム騒然 神戸の飛び込み事故