コンビニも注目する「カレーパン」ブームのなぜ 専門家が指摘する“必然性”とは

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カレーパンブームはなぜ起こったのか?(画像:ゲッティイメージズより)
カレーパンブームはなぜ起こったのか?(画像:ゲッティイメージズより)

カレーパンブームの到来は誰の目にも明らかだろう。もちろん以前からパン屋の人気者ではあったものの、専門店が増え、ホテルでも提供されるようになり、コンビニではスタメンに選ばれている。

そもそも、なぜカレーパンブームは起こったのだろうか? そして、焼きそばパンやコロッケパンなど、総菜パンは他にもあるはずなのになぜ、カレーパンだけがこんなにも注目を集めているのだろうか。

毎年、カレーパングランプリを開催したり、カレーパンを研究したりしている、カレーパン協会の宮脇小百合専務理事にブームの背景を開設してもらった。そして、専門店、コンビニ各社にカレーパン合戦の”戦い方”を聞いた。

カレーパンブームはなぜ起こった?

筆者は、コンビニ各社、特にセブン‐イレブンの店頭で「お店で揚げたカレーパン」のぼりを目にするようになって流行(はや)りを意識するようになった。しかし、宮脇氏からはこんな答えが返ってきた。

「可視化されたのは最近ですが、ブーム自体は5~6年前から水面下で起こっていました。カレーパン協会は2013年に発足したのですが、15年にカレーパンを販売するイベントを二子玉川で開催したところ、非常に好評でした。

カレーパンへの注目度の高まりは、コロナ禍と関係があると考えています。三密回避のためにテークアウトを選ぶ人が増えました。カレーライスはもともと国民食といわれるほど人気が高いものの、器に盛る必要があるためテークアウトしてそのまま食べるには向いていませんでした。しかし、カレーパンであれば、ワンハンドで食べられて、価格帯もそこまで高くありません」

加えて、バラエティに富んだカレーパンの登場もブームを後押ししたと分析している。「インスタ映えするカレーパン」や、牡蠣や卵がまるまる1個入っている「具が巨大化したカレーパン」、ビーガン向けの「ヘルシーカレーパン」など「選ぶ楽しさ」が生まれたこともきっかけとなった。

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