楽天ポイント、利息がつく新サービス ネットの反応は?「9万ポイント預けた」「ワクワクする」「年率が魅力的ではない」

iza

「ポイントに利息が付く時代が来た!地方銀行より利息がいい」「おお、ポイントに利息…いいかも」と好意的に受け止められている一方で、利率については「年率があまり魅力的ではないと思う」といった意見も目立つ。「年率0.1%として…1,000ポイント使わずにいれば、1年後に1ポイント増えます!はい、お疲れ様でした!」といった具体例もあった。

特に同社では、「楽天ポイント」を利用して投資の疑似体験ができる「ポイント運用 by 楽天PointClub」や、暗号資産(仮想通貨)の1つであるビットコインの取引体験ができる「ポイントビットコイン by 楽天PointClub」などを提供しているため、「これでずっと貯めるよりは投資に回した方が圧倒的に有利なんじゃ」と考えるユーザーは多いようだ。

ポイントに利息がつくという斬新な発想をきっかけに、ポイントを「現金の価値とほぼ同じだな」「ポイントは企業が発行出来る通貨」と捉える人もいた。また、「これは新たな試み。ポジティブなニュース。他社も続くか?!」「他もマネしてくるよね」と他社の追随を予想する書き込みも見られる。