韓国漁船転覆、9人不明 島根・隠岐の北方200キロ

産経ニュース
島根県隠岐の島町沖の日本海で転覆した韓国漁船=20日(第8管区海上保安本部提供)
島根県隠岐の島町沖の日本海で転覆した韓国漁船=20日(第8管区海上保安本部提供)

20日午前11時35分ごろ、島根県隠岐の島町の北方約200キロの日本海で、航行中のコンテナ船から「転覆船を発見した」と海上保安庁の巡視船に無線通報があった。第8管区海上保安本部(舞鶴)によると、現場海域で韓国漁船「11イルジンホ」(72トン)の転覆を確認。乗組員は韓国人3人と中国人4人、インドネシア人2人の計9人で、全員が見つかっていない。

8管によると、現場は新日韓漁業協定によって日韓が操業可能とされている暫定水域。海保や韓国海洋警察庁が航空機などを派遣して捜索したが、風が強く波が高いため難航している。

11イルジンホは16日に韓国を出港した。転覆現場では船底とみられる部分が海面に浮かび、救命いかだがつながれた状態という。

8管が派遣した巡視船「つるが」の観測では、現場周辺で20日午後1時ごろ、風速16メートルの強い風が吹いていた。波の高さは4メートル。気象庁の天気図によると、20日は日本海を低気圧がやや発達しながら東に進んだ。

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 秋山翔吾、広島入団決定的! 背番号『9』3年総額4億円規模、当初は西武有力も…誠意で心動いた

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」