アフガン人88人が日本到着 大使館職員ら成田に

産経ニュース
首相官邸=東京都千代田区
首相官邸=東京都千代田区

アフガニスタン情勢の混乱を受けて退避した在アフガン日本大使館の現地職員や家族ら88人が19日夜、成田空港に到着した。外務省によると、イスラム主義組織タリバンの政権掌握後、日本政府が一度に受け入れる人数としては最多。

今回の退避者には国際協力機構(JICA)の現地職員や日本留学経験者も含まれる。中東カタールに空路で移動し、日本政府から査証発給などを受けた。大使館職員の男性は成田到着後、取材に応じ「日本に来ることができて良かった。政府や日本のみなさんの支援に感謝する」と話した。

日本政府は大使館職員ら計約500人を退避支援の対象としており、今回で約半数が日本に到着した。

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. 「カムカムエヴリバディ」るいも稔に会いたい? 初めてしゃべった言葉に「SixTONES絡めてくる粋な計らい」「稔さん、いつ帰って来てもいいんだよ」

  4. オミクロン株「悪いところ総取り」 専門家指摘

  5. 【脳神経外科が明かす「脳の病気とケガ」最新事情】脳卒中の予兆として覚えておきたい「FAST」とは