青天を衝け、栄一の“浮気”令和3年的にはNG?「許せん」「この時代なら…」

iza

「すまねえ」と詫びる栄一は「は…腹の子は俺の子なんだ…」と告白。そのうえで「くには大阪で俺の世話をしてくれていた。身寄りがいねえ。ほっとくわけにもいかねえ。だから…」と釈明すると、千代は「そうでしたか」とため息をついた。そして「そうですか。お前さまのお子か。そうですか」とつぶやくと、「それなら…おくにさん、おくにさんもお腹の子も、ここで共に暮らせばよいではありませんか」と提案した。

予想外の展開だったのか、「えっ…」と驚く栄一。千代が「お前さまのお子です。共に育てましょう」と話しかけると、くには「あぁ…おおきに!ありがとうございます!」と頭を下げた。栄一もくにの横で「ありがとう!千代!恩に着る!」と土下座した。

2人の前では仏さまのような笑顔を見せていた千代だったが、その後、廊下で一人になると表情が一変。真顔になり、「はぁ~」と大きなため息を2度ついた。

妾を持つことは当時としては珍しいことではなかったが、令和3年のコンプライアンスで考えると、多くのネットユーザーは、栄一の行為が“NG”のようで、ツイッターには「栄一、千代一人みたいな顔してやっぱり男はダメねぇ~」「2週間ぶりに見たら栄一が不倫してた。ちょっと目を離した隙に!」「ドラマだし史実に基づいてるとは言え栄一許せん」「栄一~!!!!おめ~わ!!怒りスイッチON!」などのコメントが殺到した。

多くの視聴者が千代に同情。SNSには「お千代さんが、かわいそうだわ」「いや栄一もくにさんもさぁ…お千代ちゃんの長ーーーい溜息が全てよ」「共に暮らしましょう!って言っても、言ったとしても、あのあとのシーンがリアルですよね」「一人になったらスポーツ選手並みの肺活量でため息。そりゃそうだよね…」「器でかいわ~」などの書き込みも相次いだ。なかには「大丈夫、千代さん?栄一を埋めたいなら一緒に埋めるよ?」という過激なツイートもあった。

  1. ウイグル人元収容女性、性的暴行や虐待の実態を証言

  2. “異常判断”連発の韓国司法 いわゆる「元徴用工訴訟」で国際ルール無視…文大統領が恐れる日本の報復 松木氏「甘えた判断は世界に恥をさらす」

  3. 「オミクロン株」習主席の野望粉砕か アフリカで変異発生…「ワクチン外交」が裏目に 「外交的ボイコット」に拍車、北京五輪に暗雲

  4. 【年のはじめに】中国共産党をもう助けるな 論説委員長・乾正人

  5. 朝ドラあすの「カムカムエヴリバディ」12月8日第28話あらすじ 初めて生の英会話を交わした安子だったが…