「名探偵コナン」100巻発売 「小学生から集めてきたから感慨深い」「ワンピとコナンが100巻の時代」とお祭り騒ぎ

iza
「名探偵コナン」のコミックス100巻
「名探偵コナン」のコミックス100巻

漫画誌「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のミステリー漫画「名探偵コナン」のコミックス100巻が18日に発売された。ツイッターでは大台突破を祝うファンの声が集まり、盛り上がっている。

漫画家、青山剛昌さんによる同作は、謎の黒ずくめの男たちに毒薬を飲まされ、子供の姿になってしまった高校生探偵・工藤新一が、江戸川コナンと名乗り、難解な事件の謎を解くミステリー作品。1994年に同誌で連載が始まり、96年にはテレビアニメがスタートした。

100巻の発売を迎え、青山さんは読者に向けてメッセージを発表。「1994年に始まって28年目…始めた頃は、3ヵ月連載を続けて1巻が出せたら御の字かなぁと思ってたけど…(笑)まさか100巻まで届くとは…」と素直な胸の内を明かし、「これも四半世紀を越えて応援し続けて頂いたファンの皆さんのお陰です!ありがとうございます!」とファンに感謝した。さらに「全巻買って頂いている方は恐らく本棚が茶色く染まっていると思いますが、レンガ模様の壁紙だと思えばさほど気には…(気になるって!(笑))」と明るくコメントしている。

全世界累計部数は2億5000万部を突破。100巻に到達したことを受けて、ツイッターでは「コナンって100巻まで出てたんだね!!すご!」「コナン100巻手に入れたぞ!おめでとう100巻!」「100巻おめでとうございます!これからも名探偵コナン応援し続きます」「コナン100巻発売おめでとうございます!夕方、仕事終わったら本屋いかなきゃ」などとお祝いムードになっている。なかには「100巻出たらまとめて買うときめとったけん、人生初の大人買いやってみた(笑)」といった投稿も見られた。

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. 無免許当て逃げの木下都議、シャネルに「胸元ガバガバ」赤ワンピで登場の強メンタル

  4. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で

  5. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は