すかいらーくで“ネコ型ロボット”順次導入 ネット民「撫でるとニコニコする機能がズルい!」「子供喜びそう」「アルバイト要らなくなる」

イザ!
すかいらーくHDが、ネコ型のフロアサービスロボットを来年4月までに約1000店舗で導入
すかいらーくHDが、ネコ型のフロアサービスロボットを来年4月までに約1000店舗で導入

ファミレスチェーン最大手のすかいらーくホールディングスは18日、主力業態の「ガスト」を中心に約1000店舗で、フロアサービスロボットを来年4月までに導入すると発表。見た目がキュートな“ネコ型ロボット”にネット民からたくさんの反応が寄せられている。

同社によると、まずは来年4月までに「ガスト」や、しゃぶしゃぶレストラン「しゃぶ葉」など約1000店舗で導入予定で、同年末までに合計約2000店舗まで拡大するという。

このロボットには複数のトレイがついており、スタッフが料理を乗せて行き先を指定すると、そのテーブルに向かって出発する。猫のような顔はスクリーンになっていて、なでながら褒めたりすると表情を変えて喜んだりするほか、この画面上で行き先指定などの操作が行える。

一度にたくさんの料理を運べるなどサービス全体の効率化を実現できるほか、従業員がおもてなしに集中できることや、ロボットが可愛らしい表情で客に癒しを届けることで、顧客満足度の向上が期待できるという。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、既に導入済みの店舗では、非接触のサービスを要望する客から好評だという。

また、ロボットと従業員が作業を分担することで、新人や外国人スタッフが業務を早急に習得でき、シニアスタッフにとって食器を運ぶ作業負荷の軽減にもつながるなど、働きやすい職場環境の実現に貢献できるとしている。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 「セカンド冷凍庫」爆売れ、コロナ禍と“もう1つ”の背景

  4. 15日スタートNHK朝ドラ「ちむどんどん」第19週あらすじ 新婚生活が始まった暢子(黒島結菜)、独立に向けて動き出し…

  5. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」