サンドウィッチマンMCグルメバラエティー めんどくさ~い店に潜入

好感度が高いサンドウィッチマン(前列中央)MCによるグルメバラエティー(C)フジテレビ
好感度が高いサンドウィッチマン(前列中央)MCによるグルメバラエティー(C)フジテレビ

お笑いコンビ、サンドウィッチマンがMCを務めるグルメバラエティー「サンドの日本一めんどくさ~い料理店」(フジテレビ系)が17日午後8時から放送される。

料理人の異常ともいえる“こだわり”にスポットを当てた番組で、今年5月に深夜放送にもかかわらず好評だった。

今回はスタジオを飛び出し、東京・浅草の人気焼き肉店、新橋の有名中華料理店、新潟の豚汁専門店、ほかにも注文が入ると港から船に乗って海上にいる釣り人に長崎ちゃんぽんを届ける食堂などを紹介。その背景には“めんどくさ~い”だけではなく、料理に込められた愛情や心温まる人間ドラマが隠されている。

番組後半は、スタジオに招いたこだわりの強すぎる料理人直伝のレシピで、ゲストのIKKOとギャル曽根が“麻婆豆腐”対決を行う。

収録後、サンドの2人は一番印象に残った店について「料理というか、長崎のちゃんぽん出前のお店。あれはちょっと衝撃だった。しかも作っているのが奥さんだっていう、旦那さんは配達しているだけだっていう(笑)。久々によく探してきたなと思った」(伊達みきお)「僕もそれ一番印象に残っている。でも、最初にあばれる君が紹介した煙がすごい焼き肉店もびっくり。今時こんな店があるんだって」(富澤たけし)とそれぞれ話す。

“麻婆豆腐”対決には、伊達が「ここまで本格的なものを作れたら特に主婦の方々はじめ、家族のみんなが喜ぶと思う。好きな彼氏に作ってあげたりしても…。一個一個丁寧にやるので時間はかかるけど、やっぱり手間をかけた分だけおいしいんだなあって分かった」と感想。そして、富澤は「全国にめんどくさ~い店がたくさんあったので、多分みなさんの町にもまだまだあると思う。お近くにあるめんどくさ~い料理店の情報をお待ちしていま~す」と呼びかけていた。

  1. 「いちゃもん、うっとうしい」吉村知事が枝野氏を痛烈批判

  2. 【衆院選2021年秋】与野党“落選危機リスト”大物・著名候補28人 東京18区・菅直人氏が大接戦 大阪は三つどもえ 岩手3区・小沢一郎氏は高齢も意気軒昂

  3. 子供の病気やけがつくり出す「代理ミュンヒハウゼン症候群」 専門家「多くの誤解」指摘「小児に関わる医療者が意識を」

  4. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で

  5. 「枝野さん、議論しろよ」 安倍前首相が憲法シンポで改憲議論呼びかけ