緩和縮小、選択肢にならず 日銀の野口審議委員

産経ニュース
日銀の野口旭審議委員
日銀の野口旭審議委員

日銀の野口旭審議委員は14日、今後の金融政策運営について「金融緩和の縮小は当面は選択肢になり得ない」との見解を示した。日銀が掲げる2%の物価上昇目標の達成に距離があることを理由に挙げた。鳥取県の経済界関係者らとオンライン形式の懇談で語った。

新型コロナウイルス禍から経済が正常化するにつれ、世界各国でインフレが進み、中央銀行は経済下支えのため実施してきた金融緩和措置の手じまいに乗り出している。野口氏は、感染再拡大の懸念も残るが「紆余曲折を伴いつつも着実に進展していく」と予想した。

一方、日本の場合、コロナ禍以前から物価上昇率が低いと指摘。経済正常化で需要が強まったとしても「物価や賃金の上昇となって現れる程度は諸外国ほどには大きくならない」と強調し、大規模な金融緩和の維持が必要だと語った。

  1. あすの「ちむどんどん」5月27日OA第35話あらすじ 良子の披露宴が行われるなか賢秀は再び沖縄を離れ…

  2. 「ちむどんどん」“金の亡者”房子=賢三の叔母で確定? ネットの反応「同一人物かな」「三郎の表情が…」

  3. 「おちょやん」テルヲ以上のクズキャラか?「ちむどんどん」手切れ金要求の賢秀に視聴者あ然「一番の最低エピソード」

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走