待機児童ゼロへ 公有資産フル活用 公営住宅、公園など衣替え

産経ニュース

希望しても認可保育所などに入れない待機児童問題。今月から大半の自治体で来春入所の受け付けが本格化し、保護者が気をもむ季節がやってきた。待機児童問題を解決しようと、公営住宅や郵便局、都市公園などを活用し保育施設を置く事例が目立ってきた。遊休施設の活用で打開しようという試みだ。一定の成果はみられるものの、抜本的な解決には道半ばとの指摘も強い。

行政にも利点

小学校の校庭の一角で、乳幼児たちの声が響く。ここは堺市西区の市立平岡小学校。乳幼児たちは同小敷地内に4月開園した「うり坊保育園」の園児たちだ。同市が敷地を保育所の開設場所として提示し、事業者を募集していた。

公募に応じ、同園を開園した阪本織布(大阪府羽曳野市)の阪本壮一社長は「一から場所を探すのは大変。場所が提示されて、安心して手を挙げられた」と話す。

待機児童数が平成24年には457人と、ここ10年ほどで過去最多になった堺市は、今年4月時点で初めてゼロを達成。その原動力となったのは、未利用の公有資産の活用だ。

31年、市内2カ所の府営住宅で空き部屋を使った小規模保育を設けたのを皮切りに、今年4月までに計7カ所を開設。令和5年春までにさらに5カ所を整備する。駐輪場跡地、市営公園の敷地内、駅前商業ビルの一角、と公有財産の空きスペースを貪欲に活用する。

公有財産を使う利点は、保育所運営事業者の負担軽減だ。従来、自治体の公募では事業者が用地も含めて準備することが一般的で、保育所開設のハードルになっていた。また、立地にあたっては、市側が周辺住民に説明を行うため、事業者側に「地ならし」をする負担がない。

行政にもメリットがある。堺市待機児童対策室の担当者は「場所を貸すことで市の歳入にもつながる」。永藤英機市長は12日の記者会見で「保育に使える施設はどんどん使う。効果的な取り組みだ」と今後も加速させる考えを示した。

全国に拡大

厚生労働省が8月にまとめた調査によると、全国の保育施設は3万8666カ所と平成26年から約1・6倍に急増。27年、子ども・子育て支援新制度が始まり、保育施設の認可基準が緩和されたことが後押しになった。

なかでも同制度では0~2歳児、定員20人未満の小規模保育新制度も盛り込まれ、園庭設置などが認可要件から外されるなど選択肢が広がったことで、公有資産の活用が目立ち始めている。遊休施設の活用を模索していた自治体が、保育所への衣替えを進めているとみられる。

大阪府によると、府営住宅の空き部屋を保育施設に転用した例は、堺市の事例を含め7件。府住宅経営室の担当者は「地元自治体から要望を受け協力している」と説明する。

他にも保育所への転用例は多い。全国的に拡大しているのは、都市公園内の設置だ。従来、都市公園は緑地確保などの観点から内部の設備が制限されてきたが、一部地域での国家戦略特区をへて、改正都市公園法の施行で都市公園内の保育施設の設置が全国で認められた。今年4月までに大阪市や兵庫県明石市など全国で設置された事例は計56にのぼる。

急場しのぎ

全国の待機児童数は今年4月時点で前年から6805人減り、5634人。調査を始めた平成6年以降で最も少なかった。

新型コロナウイルス禍による申込者の減少も要因だが、保育所の運営事業者らでつくる保育研究所(東京)の逆井(さかさい)直紀・常務理事は、公有財産の活用も一定の効果をあげているとし「用地確保を行政をあげて取り組んでいる一つの成果だ」と話す。

ただ、公有財産の活用で目立つ小規模保育は、0~2歳児に限られるため、入所しても3歳児になるときには改めて保育所を探さなければならない。

また、年齢が限定されていることから、兄弟で入所できないケースがあり得る。その結果、兄弟で通わせるために特定の施設を希望する「隠れ待機児童」を招いている可能性もある。

逆井常務理事は「少子化の進行に関し、これまで国の保育事業は急場しのぎになっていた。新型コロナの感染対策を考えれば、密になりやすい今の保育所のあり方の改革が迫られている」と指摘。「子供の保育環境の確保に向け、計画的に保育施設を整備することが必要だ」と強調している。(藤谷茂樹)

■待機児童最少5634人 感染不安「預け控え」

  1. 【衆院選2021年秋】与野党“落選危機リスト”大物・著名候補28人 東京18区・菅直人氏が大接戦 大阪は三つどもえ 岩手3区・小沢一郎氏は高齢も意気軒昂

  2. ヒカキンの20年後の姿に「登録者10億人w」「髪の毛がぁ…」とネット爆笑 「バトルフィールド 2042」トレーラー映像に登場

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 名将・野村克也が見抜いていた「高津にあって矢野にないもの」

  5. 「辻元、辞めろコール」殺到に立民完全スルー! 「寄付した側のミス」投稿を拡散