トルコ中銀副総裁ら解任 大統領、通貨リラ最安値

産経ニュース
トルコのエルドアン大統領(右)とカブジュオール中央銀行総裁=13日、トルコ大統領府提供(ゲッティ=共同)
トルコのエルドアン大統領(右)とカブジュオール中央銀行総裁=13日、トルコ大統領府提供(ゲッティ=共同)

トルコのエルドアン大統領は中央銀行の副総裁2人を含む金融政策委員会の委員3人を解任した。14日公表の官報で明らかにした。インフレが加速する中、エルドアン氏は利下げを主張しており、中銀介入を強化するとみられる。通貨リラはドルに対して9・10リラ台に急落、最安値を更新した。

中銀は9月23日の政策決定会合で主要政策金利を1・0%引き下げ、18・00%と決定した。インフレ抑制には利上げが必要とされるが、市場はエルドアン氏による圧力の結果と受け止め、リラ売りが進んでいた。

3人の解任は10月13日付。新たに副総裁1人と委員1人を任命した。エルドアン氏は3月、金融引き締め策を断行した前総裁を解任した。利下げを進めるとみられた後任のカブジュオール総裁が慎重姿勢に転じたため不満を募らせていたとされる。(共同)

  1. 【衆院選2021年秋】与野党“落選危機リスト”大物・著名候補28人 東京18区・菅直人氏が大接戦 大阪は三つどもえ 岩手3区・小沢一郎氏は高齢も意気軒昂

  2. ヒカキンの20年後の姿に「登録者10億人w」「髪の毛がぁ…」とネット爆笑 「バトルフィールド 2042」トレーラー映像に登場

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 「辻元、辞めろコール」殺到に立民完全スルー! 「寄付した側のミス」投稿を拡散

  5. 名将・野村克也が見抜いていた「高津にあって矢野にないもの」