カラダが喜ぶ温泉活用術

お風呂で免疫力は上げられる? 血流改善で免疫細胞が体内循環

日本人にとって、これ以上のストレス解消法はない
日本人にとって、これ以上のストレス解消法はない

 私は温泉や入浴の医学を専門に20年以上研究していますが、「お風呂で免疫力は上げられますか?」と聞かれることが最近とても多くなりました。

 結論はまだ出せませんが、その答えは「恐らくYES」だと考えています。

 コロナやその他の感染症を温泉入浴で予防できるかを直接測定した研究はまだありません。そのため、断定はできませんがこれまでの温泉入浴や、体を直接温めることによる免疫系の変化に関する研究、また既知の医学的な常識から、恐らく免疫力は上げられるのではないか、という回答になります。

 本当に温泉で感染症が予防できるかどうかを明確に確認するには、温泉入浴するグループと入浴しないグループに分けて、どちらの人が感染症にかかりにくいのかを比較するような大掛かりな研究が今後必要です。

 そもそも免疫力とは、ざっくり言うと病原体などの感染から体を守る仕組みのことです。しかし、その仕組みはとても複雑で「〇〇を食べれば上がる」「〇〇をすればアップする」というほど単純なものではありません。

 免疫はナチュラルキラー細胞(NK細胞)、リンパ球、抗体や多数の生理活性物質などが複雑に関係しながら細菌やウイルスを排除する総合防衛システムなのです。そのため免疫力を測るのは簡単ではありません。

 しかし、免疫細胞の数が増えたり、活性化する行為など、これまでの研究から免疫力が上がると推定される生活習慣はあるわけですので、できることから免疫力が上がるようなことを取り入れる心構えは大切です。

  1. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  2. 【衝撃事件の核心】しょうゆ差しに入れたのは…教職男の転落

  3. 死への虐待、4歳児最後の願い「ママ、お茶が飲みたい」

  4. 子供の病気やけがつくり出す「代理ミュンヒハウゼン症候群」 専門家「多くの誤解」指摘「小児に関わる医療者が意識を」

  5. コロナ禍で加速、18歳未満モデルの「闇撮影会」 学校やバイト休みで時間に余裕、「パパ活より安全」とひそかにブーム