ツイッターに「フォロワー削除」機能登場 ユーザーの反応「結構ありがたい」「ブロ解で足りてる」

ツイッターのロゴ(松本健吾撮影)
ツイッターのロゴ(松本健吾撮影)

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のツイッターで、ブロックせずにフォロワーを削除できる機能がスタートした。先月からテストが行われていたが、ツイッタージャパンの公式アカウントで12日に「本日からWeb上でご利用いただけるようになります」とアナウンスされると、トレンドに「フォロワー削除」のワードが浮上。さまざまな意見が寄せられている。

同機能はウェブ版で利用可能。これまで特定のフォロワーを削除するには、相手をブロックすることが必要だった。ユーザーの間では「ブロ解」と呼ばれる方法が使われており、外したいフォロワーをブロック後、ブロックを解除する作業が浸透していた。ブロックだけでも相手のフォローは外れるが、ブロックするほどでもない場合や、相手との関係を配慮したうえで、この方法が用いられてきた。

新機能では、プロフィールのページから「フォロワー」タブを開き、削除したいフォロワー名の横にある3つの点をクリック。そして「このフォロワーを削除」を選択することで、フォロワーから外すことができる。

テスト開始時から話題になっていた同機能。正式にスタートすると「ブロ解の発展版みたいなところかな」「これは結構ありがたい」「変なスパム垢とかなんかフォロワーにいるのが嫌な人とかブロックするほどじゃない人にはいいかもしれん」などと大きな反響を呼んだ。「ブロ解」と比較し、「ブロ解と何が違うんやろか 一瞬でもブロックという過程を通さないという事?」「ブロ解で足りてるかな…」「なるほど分からん ブロ解でええ」と同様のものだと捉えるユーザーも目立った。

  1. 【衆院選2021年秋】与野党“落選危機リスト”大物・著名候補28人 東京18区・菅直人氏が大接戦 大阪は三つどもえ 岩手3区・小沢一郎氏は高齢も意気軒昂

  2. 小室さん母親の元婚約者がコメント、トラブル「早く解決したい」

  3. 命乞いの女性をメッタ刺し 「1人殺害」で死刑、残虐殺人の真相

  4. 20年前の主婦殺害で逮捕の男、事件後も福山市内で生活

  5. 秋篠宮ご夫妻、結婚のあいさつお受けに 小室さんから