9月ビール類販売が大幅減 業務用低迷、駆け込み反動も

産経ニュース
コンビニエンスストアのビール売り場(松本健吾撮影)
コンビニエンスストアのビール売り場(松本健吾撮影)

ビール大手4社が12日発表した9月のビール類販売実績は、全社が前年実績から大幅に落ち込んだ。増税直前の駆け込み需要で昨年9月に伸びた第三のビールは反動で振るわなかった。新型コロナウイルス流行で業務用のビールも低迷した。

ビール、発泡酒、第三のビールを合わせたビール類の販売数量はキリンビールが前年同月比20%減、サッポロビールが23%減、サントリービールが28%減だった。アサヒビールは売上金額ベースで15%減った。

第三のビールは、酒税法改正に伴う税率見直しで昨年10月に増税となり、昨年9月は買いだめが起こった。今年9月は落ち込みが大きく見える形となり、販売がほぼ半減した商品もあった。

一方、減税となったビールは家庭向けが好調に推移。アサヒが今年9月に発売したビールの缶商品は人気を集めた。

  1. 「鎌倉殿の13人」5月22日OA第20話あらすじ 奥州へ逃れた義経を討つよう、頼朝から命じられた義時は…

  2. 「ちむどんどん」房子「まさかやー…」の意味、賢三との関係は?「恋人?」「東京の叔母さん?」

  3. 「ちむどんどん」次週予告に和彦の姿なし…落胆するファン続出?「どこ行った宮沢氷魚」

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」