光触媒除菌脱臭機で病室の感染症患者減少を確認 カルテック

産経ニュース

家電ベンチャー、カルテック(大阪市中央区)は11日、日本大学医学部との共同研究で、同社の光触媒を搭載した除菌脱臭機によって感染症の抑止効果が期待できることを確認したと発表した。

同社によると、光触媒搭載除菌脱臭機を、日大医学部付属板橋病院(東京都板橋区)の免疫力の低下した患者が入院する病室に設置したところ、「発熱性好中球減少症」の患者数が設置前の12人から1カ月後には3人まで減った。

同社は昨年10月、新型コロナウイルスを含む飛沫(ひまつ)を漂わせた実験環境下で光触媒搭載除菌脱臭機を稼働させ、20分でウイルスの99・8%以上を不活化させることを確認していた。染井潤一社長は「有効性が期待できる。光触媒の技術で人の命を助けられるよう貢献していきたい」と話した。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  3. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」