「スポーツの日」移動で「無断欠勤しちゃってる人がいるw」「祝日かと思ってた…」と勘違い多発 「カレンダーに騙されるのもこれで最後」の声も

7月23日に移動となったため、10月11日は平日となる
7月23日に移動となったため、10月11日は平日となる

11日午前、ツイッターでは「祝日と勘違い」「スポーツの日」「カレンダー」といったワードがトレンドに並んだ。今年は東京五輪の開催に伴い、3つの祝日の移動がネットでも度々話題になったが、この日も祝日の変更をめぐってさまざまな書き込みが寄せられた。

本来10月第2月曜日の「スポーツの日」は、五輪開会式当日の7月23日(金)へと移動。スポーツの日以外にも、7月19日(月)の「海の日」(通常は7月の第3月曜日)が7月22日(木)に、8月11日(水)の「山の日」が8月8日(日)に変更となった。混雑緩和を目的とした施策となるが、移動の根拠となった改正五輪特別措置法の成立が昨年11月だったため、作業が間に合わずに移動が反映されていないカレンダーや手帳は少なくない。

ツイッターでは「今日祝日かと思ってた…。スポーツの日がオリンピックで移動してたなんて」「今日祝日と勘違いしてるのか出勤しない人いっぱいいて草」「今日は祝日だと勘違いして無断欠勤しちゃってる人がいるw」「普通に祝日と勘違いして気持ちのダウンMAXの人です」などの投稿がズラリ。「なんで祝日に仕事してるんやろ 今日はスポーツの日やろ??」「今日が平日とかあほか? カレンダー見てみろよ」「今日はスポーツの日…!誰がなんと言おうとスポーツの日なんだ…!」ととぼけるネタツイートも盛り上がっている。

  1. 巨人・原監督、殿堂入りで600人の大パーティー ただ1人欠席する大物とは…

  2. 【衆院選2021年秋】与野党“落選危機リスト”大物・著名候補28人 東京18区・菅直人氏が大接戦 大阪は三つどもえ 岩手3区・小沢一郎氏は高齢も意気軒昂

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 広島・長野、約8000万円の超高級車で球場入り「最高です」