独学で取得した資格 「FP」や「宅建」を抑え1位となったのは?

ITメディア
独学で取得した資格は?(画像提供:ゲッティイメージズ)
独学で取得した資格は?(画像提供:ゲッティイメージズ)

独学でも取りやすい資格には、どのようなものがあるだろうか。独学で資格を取得したことがある全国の男女に聞いたところ「簿記」(78人)を挙げる人が最も多いことが、ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)の調査で分かった。

「簿記」は就職や転職を機に取得を目指す人が多く、日商簿記は3級・2級であれば、独学でも合格できる可能性も高い。2位はFP(ファイナンシャルプランナー)と、TOEICや英検などの「語学系の資格」が41人で並んだ。

独学で取得した資格(ビズヒッツ調べ)
独学で取得した資格(ビズヒッツ調べ)

■独学での取得方法は?

独学での資格取得方法の1位は「市販のテキスト」(411人)で、2位以下は「市販の問題集」(143人)、「過去問」(53人)、「アプリ」(31人)と続いた。

1位の「市販のテキスト」で勉強した人からは、「1冊のテキストを繰り返し勉強した」(20代女性/FP3級を取得)、「毎日通勤電車で読み、休日にノートにまとめた」(40代女性/アロマテラピー検定1級を取得)という声があった。

2位の「市販の問題集」では「過去問題を何度も解くことに加え、市販の問題集も購入した」(50代男性/日商簿記2級を取得)という意見や、3位の「過去問」では「全国の過去問をインターネットから印刷して解いた」(20代女性/登録販売者を取得)との声があった。

■独学で資格取得した理由1位は「安くすむ」

「独学で資格取得した理由」の1位は「安くすむ」(249人)だった。2位は「独学で合格可能だから」(211人)、3位は「時間がない」(92人)と続いた。

「安くすむ」と答えた人からは「スクールや通信教育は費用が高いため」(50代女性/FP2級を取得)といった、予算に関する意見が多かった。

2位の「独学で可能だから」では「独学で取得可能と書いていたから」(20代男性/FP3級を取得)、「学生時代に学んでおり、ある程度の知識があったから」(40代女性/気象予報士を取得)との声があった。

3位の「時間がない」は、「スキマ時間で勉強したため」(20代女性/英検2級を取得)、「仕事が多忙だったため」(60代以上男性/宅地建物取引士を取得)が理由としてあがった。

本調査は独学で資格を取得したことがある人を対象にインターネット上で実施。期間は2021年9月7~18日で、調査人数は男性179人、女性321人の合計500人。

関連記事
  1. 【衆院選2021年秋】与野党“落選危機リスト”大物・著名候補28人 東京18区・菅直人氏が大接戦 大阪は三つどもえ 岩手3区・小沢一郎氏は高齢も意気軒昂

  2. 小室さん母親の元婚約者がコメント、トラブル「早く解決したい」

  3. 命乞いの女性をメッタ刺し 「1人殺害」で死刑、残虐殺人の真相

  4. 20年前の主婦殺害で逮捕の男、事件後も福山市内で生活

  5. 秋篠宮ご夫妻、結婚のあいさつお受けに 小室さんから