週末、山へ行こう

常緑樹の森と変化に富んだ展望の海岸歩き 城ケ崎ピクニカルコース(静岡県)標高35メートル

門脇の吊り橋。歩くとかなりの高度感
門脇の吊り橋。歩くとかなりの高度感

 気温がだいぶ下がり、晴れていても吹く風が少しひんやりとするようになってきた。海岸歩きに心地よい季節の到来だ。海水浴は夏の楽しみだが、海岸沿いを歩くウオーキングは秋から冬の楽しみだ。晴れていても日差しが柔らかく、歩いていて心地よい秋から冬は、海岸歩きの適期なのだ。

 海岸歩きの好ルートとして真っ先に思い浮かぶのが伊豆・城ケ崎海岸。約4000年前の大室山の噴火で、海に流れ込んだ溶岩によって造り出された荒々しい岩礁。海岸沿いにウオーキングコースが整備されていて、なかでも城ケ崎口から伊豆海洋公園までの約3キロメートルの区間「城ケ崎ピクニカルコース」は、変化に富んだ景観が楽しめる人気のルートだ。

 温暖な気候の伊豆ならではの常緑樹の森が海の際まで広がり、海岸の際に出てからは水平線を眺めながらの歩きとなる。晴れた日は空の色を映したような深い青色の海が美しく、遠くには伊豆七島の島々が眺められる。岩が複雑に入り組んだリアス式海岸を間近に眺めることができ、細い入り江に勢いよく海水が引き込まれてしぶきをあげる様子も迫力満点だ。

 かつてボラ漁で使われていた魚見小屋や、黒船を迎え撃つために造られた砲台の跡などの見どころも点在していて、なかなか興味深い。コースのハイライトは門脇吊り橋。海からの高さは23メートル、なかなかの高度感ではあるが、橋からの眺めはすばらしい。その先の門脇埼灯台の展望台に登れば天城連山など伊豆の山の景色も楽しめるのだが、こちらは現在閉鎖中。入場可能になったら、ぜひ訪れたいところだ。

 伊豆は日本有数の温泉リゾートだし、新鮮な海の幸にも事欠かない。私が訪れたときは、散策後に伊東の共同浴場で汗を流し、駅前の食堂で海鮮丼を味わって帰途についた。伊豆のハイキングは下山後も楽しみが満載なのだ。

 *  *  *

 登山にあたっては、入山可能か(来訪・入山自粛要請が出ていないか)、登山道の状況、バスの運行などを最新のデータでご確認ください。山行中は、歩行時に他の登山者との間隔をあけるなど新型コロナウイルス感染予防を心がけましょう。

 ■城ケ崎ピクニカルコースおすすめルート 城ケ崎口バス停…ぼら納屋…門脇の吊り橋…伊豆海洋公園/歩行時間 約1時間30分/難易度★(最高難易度★★★★★)

 ■コースガイド 伊豆急行伊東駅からバスで城ケ崎口バス停へ。舗装道路を進み、大きな看板を目印に散策路に入る。多少アップダウンはあるが歩きやすい道。最初は樹林歩き、途中からは海の眺めが存分に楽しめる。展望ポイントも点在。伊豆海洋公園からは伊東または伊豆高原方面行きのバスあり。

 ■おすすめシーズン 1年を通じて歩くことができるが、海岸沿いは日陰がなく、真夏は散策には不向き。富士山が頭に雪をかぶる晩秋から冬は空気が澄み、眺望もよくなる。

 ■西野淑子(にしの・としこ) オールラウンドに山を楽しむライター。日本山岳ガイド協会認定登山ガイド。著書に「東京近郊ゆる登山」(実業之日本社)、「山歩きスタートブック」(技術評論社)など。NHK文化センター「東京近郊ゆる登山講座」講師。

zakzak

  1. 【衆院選2021年秋】与野党“落選危機リスト”大物・著名候補28人 東京18区・菅直人氏が大接戦 大阪は三つどもえ 岩手3区・小沢一郎氏は高齢も意気軒昂

  2. 小室さん母親の元婚約者がコメント、トラブル「早く解決したい」

  3. 命乞いの女性をメッタ刺し 「1人殺害」で死刑、残虐殺人の真相

  4. 20年前の主婦殺害で逮捕の男、事件後も福山市内で生活

  5. 秋篠宮ご夫妻、結婚のあいさつお受けに 小室さんから