ガリガリ君のお姉さん「シャキ子さん」登場 事前予告では「彼女?」「女装したガリガリ君?」との予想も

赤城乳業が12日に発売するアイスバーの新商品「シャキ子さん りんごヨーグルト味」とイメージキャラクターの「シャキ子さん」
赤城乳業が12日に発売するアイスバーの新商品「シャキ子さん りんごヨーグルト味」とイメージキャラクターの「シャキ子さん」

アイス専業メーカーの赤城乳業は7日、アイスバーの新商品「シャキ子さん りんごヨーグルト味」を12日に発売すると発表した。同社の看板アイス「ガリガリ君」のお姉さんという設定のキャラクターに、ネット民の注目が集まっている。

ガリガリ君の40周年を記念した商品で、5月に発売された「ガリガリ君 うめ」に続く第2弾。ヨーグルト味アイスの中にりんご果肉を混ぜ込んだアイスバーだ。パッケージに描かれたキャラクターの「シャキ子さん」は、看護師を目指す、心優しいガリガリ君のお姉さんという設定。アイスを食べることでシャキッと元気に明るい気持ちになってほしい。そんな願いを込めて、シャキッとした食感のりんご果肉とシールド乳酸菌を100億個配合したとアピールする。85ミリリットル、税別140円で全国で販売する。

売上の一部は、新型コロナウイルス感染症の対応に尽力する医療従事者や医療現場への支援のために寄付するという。

同社の公式ツイッターでは1日に「ガリガリ君に飽きてしまった人へ」とのキャッチコピーとともに、シャキ子さんの一部ビジュアルを公開。「この女の子はいったい誰!?」とクイズ形式で発売を予告していた。

この問いかけには、「ガリ美ちゃん!」「『ガリエ』でCMにはガレッジセールゴリが出る」「シャリシャリちゃん!」「ガリガリ君の彼女?」「女装したガリガリ君?」といった予想のリプライが寄せられた。

なかには、「輪郭おなじだから兄弟かな」「(妹の)ガリ子ちゃんはツインテールだもんね。誰なんだ?」など、ガリガリ君の家族ではないかとの鋭い考察も。

7日に正解が明かされると、「シャキ子は草」「妹かと思ったらまさかの『姉』」「姉妹に囲まれてる系男子だったのね」などと面白がる反応があがった。

ガリガリ君の家族・親族設定のキャラクターをパッケージにあしらった商品は、過去にも販売されており、「大昔に弟(販売時期によってはいとこ)のソフト君ってのがいたんだよ」「プリン味の弟 カジローは何処に」とのコメントも。

フレーバーにも、「これは大好きな味だー!!」「赤城信者としては買わねばぁーーー!」と期待が集まり、「美味しく食べれて寄付にも貢献できるなんて素敵」と医療従事者支援の取り組みを評価する書き込みも見受けられた。

  1. 【衆院選2021年秋】与野党“落選危機リスト”大物・著名候補28人 東京18区・菅直人氏が大接戦 大阪は三つどもえ 岩手3区・小沢一郎氏は高齢も意気軒昂

  2. 小室さん母親の元婚約者がコメント、トラブル「早く解決したい」

  3. 命乞いの女性をメッタ刺し 「1人殺害」で死刑、残虐殺人の真相

  4. 20年前の主婦殺害で逮捕の男、事件後も福山市内で生活

  5. 秋篠宮ご夫妻、結婚のあいさつお受けに 小室さんから