YFM 夕刊フジmusic

夢と希望「銀河鉄道999」の“強さ”感じた ミッキー吉野万感!ゴダイゴ2年ぶり復活 10・3ガンバ大阪「創立30周年記念マッチ」で熱唱

ハーフタイムショーで演奏するロックバンド、ゴダイゴ=パナソニックスタジアム吹田
ハーフタイムショーで演奏するロックバンド、ゴダイゴ=パナソニックスタジアム吹田

 10月3日、ゴダイゴが新たな船出を迎えた。大阪・吹田パナソニックスタジアムで行われたガンバ大阪『クラブ創立30周年記念マッチ』(×北海道コンサドーレ札幌)に招かれ、ハーフタイムショーで「銀河鉄道999」を演奏。一昨年秋以来のステージは、昨年5月12日に浅野孝已さんが急逝してから初めてのライブともなった。動き始めた'21秋、ミッキー吉野が今の思いを語った。

 ◇ 

 この2年間近く、僕らゴダイゴにとっては思いもよらぬ、つらくて苦しい、いろいろなことがありました。復活への気持ちはあっても、僕らだけではまだ動けなかったでしょう。それが、ガンバ大阪のみなさんにこのような素晴らしいステージをご用意いただき、新たな希望を胸に戻ってくることができました。スタジアムなんて驚くしかありません。サッカー会場での演奏は1977年の、ペレの引退試合(国立競技場)以来。最高の形でのリスタートになりました。

 タケカワユキヒデ、スティーヴ・フォックス、トミー・スナイダー、吉澤洋治と一緒に立ったステージ。ライブを行うのは一昨年の秋以来です。同年の最後はクルーズ船「飛鳥II」(11月20日)でしたが、吉澤が参加しておらず、浅野を含めた6人ゴダイゴのラスト公演は11月16日の中野サンプラザでした。

 それから2年近くが経ち、今までにはない緊張感と感覚のなか、僕らは「999」に乗って走り出しました。“浅野がいない”ということを初めて実感。でもタケが「オン・ギター! 浅野孝已!」とコールしてくれたから、きっと近くにいてくれたと思います。徐々にだけど、ついにゴダイゴは動きだしました。わずか3分間の演奏でしたが、頭のなかには様々なことが去来して…でも、うれしかったです。

 もしかしたら、ゴダイゴは今、「銀河鉄道999」に背中を押されているのかもしれません。テレビのCMで流れて、毎朝の情報番組のテーマソングにもなっている。ガンバ大阪さんは、「創立30周年を迎え、新たなコンセプトを打ち出して進もうとするガンバ大阪のイメージに曲が合っている」とオファーを出してくれました。

 そこに、曲の“強さ”を感じずにはいられません。みんな希望を求めて「銀河鉄道999」を聴いてくれる。この歌の歌詞が、コロナ禍にあえぐ今の時代のなかで夢と希望を与えてくれるのではないでしょうか。前を向いて、新しい生き方をしていこう-。この曲へのニーズがあったからこそ、ゴダイゴは動けました。

 踏み出せた一歩。まだ世界中が普段の生活には戻れず、この先も何が起こるかなどわかりませんが、僕らゴダイゴは未来に向かっていきます。どうかみなさんも、ゴダイゴと一緒に歩み続けていただけたらと思います。

 ◇

 YouTube 夕刊フジミュージック・チャンネル スタート!

 第1弾はPANTA&MICKIEJARANESEROCKANATOMY(解剖学)ダイジェスト版(1)

zakzak

  1. 【衆院選2021年秋】与野党“落選危機リスト”大物・著名候補28人 東京18区・菅直人氏が大接戦 大阪は三つどもえ 岩手3区・小沢一郎氏は高齢も意気軒昂

  2. 小室さん母親の元婚約者がコメント、トラブル「早く解決したい」

  3. 命乞いの女性をメッタ刺し 「1人殺害」で死刑、残虐殺人の真相

  4. 20年前の主婦殺害で逮捕の男、事件後も福山市内で生活

  5. 秋篠宮ご夫妻、結婚のあいさつお受けに 小室さんから