駅ナカで「一風堂」の缶入りとんこつスープ発売へ 「罪深い飲み物が生まれてしまった」と、とんこつラーメン好き歓喜

JR駅構内を中心に展開しているacure〈アキュア〉のオリジナル飲料ブランドacure made〈アキュアメイド〉から12日に発売される「コクと旨味の一風堂とんこつラーメンスープ」
JR駅構内を中心に展開しているacure〈アキュア〉のオリジナル飲料ブランドacure made〈アキュアメイド〉から12日に発売される「コクと旨味の一風堂とんこつラーメンスープ」

JRの駅ナカで12日から販売される缶入りスープ「コクと旨味の一風堂とんこつラーメンスープ」に、ネット民の注目が集まっている。

JR東日本クロスステーション ウォータービジネスカンパニーが、JR駅構内を中心に展開しているacure〈アキュア〉のオリジナル飲料ブランドacure made〈アキュアメイド〉の新商品で、力の源ホールディングスが運営するラーメン店「一風堂」監修のもとに開発。麺や具材が入っていなくても、十分に満足できる一品に仕上げたと胸を張る。

夕方から夜の遅い時間にかけての「夜軽食ニーズ」を見込んでいるといい、駅での飲み切り需要だけではなく、家に持ち帰ってユーザーが自作のオリジナルレシピを考案するといった展開にも期待を寄せている。

190グラム入りで、税込み150円。JR東日本の駅構内に設置されたアキュアの自動販売機のほか、同社の通販サイト、一風堂の公式オンラインストアでも購入できる。

発売を前に、ツイッターではラーメン好き、とんこつスープ好きのユーザーからの反響が相次いでいる。「俺みたいな一風堂信者の九州民には欲しくてたまらなかった一品」「これ最高!酒飲んだ後の締めのラーメンは好きだけど正直いつも麺いらないのになって思ってた!」「水筒に入れて持ち歩きたいと日頃から思っていたので嬉しみ」「罪深い飲み物が生まれてしまった」といった歓迎の声が目立つ。

楽しみ方については、「これ片手に塩むすびかな」「ご飯にぶっかけたい」「これに麺買ってきてニンニクと野菜増せば絶対美味い」「にんにくとマー油が欲しくなる…」など、同社が期待しているとおり、さまざまな組み合わせやアレンジを想像したコメントが散見される。

ただ、駅で買える飲料ということで「新幹線やグリーン車で隣の人が飲んでたら豚骨臭がしそうだけど大丈夫だろうか」と、密閉された電車内でとんこつ出汁独特の匂いが広がるケースを心配する書き込みも複数見受けられた。


  1. 【衆院選2021年秋】与野党“落選危機リスト”大物・著名候補28人 東京18区・菅直人氏が大接戦 大阪は三つどもえ 岩手3区・小沢一郎氏は高齢も意気軒昂

  2. 小室さん母親の元婚約者がコメント、トラブル「早く解決したい」

  3. 命乞いの女性をメッタ刺し 「1人殺害」で死刑、残虐殺人の真相

  4. 20年前の主婦殺害で逮捕の男、事件後も福山市内で生活

  5. 秋篠宮ご夫妻、結婚のあいさつお受けに 小室さんから