バーガーキング、「品川駅の広告」をパロディー化 「マックとの煽り戦争を戦い抜いているだけの胆力がある」とファンから高評価

「バーガーキング」秋葉原昭和通り店の店頭に掲出されたタペストリー
「バーガーキング」秋葉原昭和通り店の店頭に掲出されたタペストリー

ハンバーガーチェーンを展開するバーガーキング・ジャパンの公式ツイッターが、5日の夕方に投稿したネタツイートが注目を集めている。

JR品川駅構内に4日から掲出されたサイネージ広告のパロディーで、同駅の通路にずらりと並んだ縦型の大型液晶パネルに、「安心して。大井町にも大崎にも バーガーキングはあるの。」とのメッセージが表示された画像が添付されている。

元ネタは、コンサルティングなどを手掛けるアルファドライブが、2019年に事業統合したソーシャル経済メディア「NewsPicks」との法人向け事業をリブランディングするにあたり出稿した広告で、「今日の仕事は 楽しみですか。」というブランドメッセージを表示したもの。掲出直後から「品川駅の広告」がツイッタートレンド上位に入り、「将来に絶望してた頃にこれ見たら泣いちゃう」「人の心を折りにくる」などと批判的な意見が噴出したことを受け、5日午前に掲出終了となり、同社社長の麻生要一氏がツイッターで謝罪する事態に発展した。

バーガーキングのパロディーは、この画像を流用して画面の文字を差し替えたものと見られ、品川駅周辺には出店していないが、一駅隣のJR京浜東北線大井町駅、同山手線大崎駅周辺には店舗があることを自虐気味にアピールした内容となっている。

  1. 巨人・原監督、殿堂入りで600人の大パーティー ただ1人欠席する大物とは…

  2. 【衆院選2021年秋】与野党“落選危機リスト”大物・著名候補28人 東京18区・菅直人氏が大接戦 大阪は三つどもえ 岩手3区・小沢一郎氏は高齢も意気軒昂

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 広島・長野、約8000万円の超高級車で球場入り「最高です」