巨人・阿部1軍作戦コーチ「責任重大。難しさもある」 配置転換後の初仕事終え

サンスポ
巨人・原辰徳監督(右)と阿部慎之助作戦コーチ=神宮球場(撮影・今野顕)
巨人・原辰徳監督(右)と阿部慎之助作戦コーチ=神宮球場(撮影・今野顕)

(セ・リーグ、ヤクルト3―2巨人、巨人10勝7敗3分、20回戦、5日、神宮)2軍監督から配置転換した巨人・阿部慎之助(42)1軍作戦コーチがベンチ入りし、新たな役割での初仕事を終えた。

ベンチの原監督の後ろで三塁コーチャーにサインを送るなどした。「責任重大ですし、正直あまり野球を見れていないかなと。その辺の難しさもあると思うけど、その中でちゃんと監督の采配に僕が付いていくようにしないといけない」と振り返った。

1点差で敗れた試合については「ずっと1軍はこういうね、ゲームになってくると思う。あと1点、あと1本というのが佳境になってくるとそれだけの差になってくる」と話した。

1軍でコーチを務めるのは、昨年9月に虫垂炎の手術を受けて入院した元木ヘッドコーチの代行を務めて以来となった。

  1. 「昼ドラみたい」と話題のすみだ水族館「ペンギン相関図」 新人飼育スタッフの奮闘にも注目「目があっただけでキレられる佐藤さんw」

  2. 「カムカムエヴリバディ」第13週予告で大吉の「油断ならない脚本家」的中? 「ほっとした」「未来明るそう」

  3. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  4. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  5. あすの「カムカムエヴリバディ」1月21日第57話あらすじ 奈々との“噂”に不安を募らせるるい、そこに突然ジョーが現れ…