声優・榎木淳弥さんが音声ガイドに 「印象派・光の系譜」展

産経ニュース
「解説があると、より絵の世界に入りやすいのかな、と思う」と話す声優の榎木淳弥さん(提供写真)
「解説があると、より絵の世界に入りやすいのかな、と思う」と話す声優の榎木淳弥さん(提供写真)

三菱一号館美術館(東京都千代田区)で15日から開催される「イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜」展の音声ガイドナビゲーターに、声優の榎木淳弥(えのき・じゅんや)さんが就任した。榎木さんは「100年前の画家たちが切り取った瞬間を共有できる絵画。音声ガイドを聞きながらご覧いただけたら、より一層楽しめると思う」と笑顔で話す。

榎木さんはこれまで、人気アニメ「呪術廻戦」の主人公、虎杖悠仁(いたどり・ゆうじ)役や「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のパンナコッタ・フーゴ役、映画「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」の主人公、ピーター・パーカー(スパイダーマン)役の吹き替えなどで活躍し、幅広い層から支持を集めている。

一方でナレーションの経験は少ないといい、今回の収録にあたり「結構、練習した。過去のガイドを参考にスピード感を計ったり…」と振り返った。「やっぱり『ガイド』ということで、うるさくないように、あまり感情を込めず、淡々と、とにかくゆっくりと読もうと。あとは美術館なので、専門用語のアクセントは正しく読もうと心がけた」

気になる画家はゴッホだといい「悲劇的な最期も含め、表現者ならではの苦悩があったのかな…と思う。僕も役者ではあるので、同情してしまう」と話す。展示作品について「やっぱり見ると、楽しい、きれい。原稿を読んでいても、絵の美しさを感じることができました」と話した。

展覧会は来年1月16日まで。問い合わせは、050・5541・8600。

  1. 鬼束ちひろ「救急車蹴って逮捕」発端は「パチンコ店での友人のけいれん」だった

  2. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  3. イザ!編集部座談会:朝ドラ「カムカムエヴリバディ」気になる役者は?今後の展開も予想!

  4. 板野友美インスタ更新「何にも変えられない心の支え」 ヤクルト・高橋奎二と結婚

  5. 【衝撃事件の核心】飛び降りの巻き添えになった女子大生と遺族の理不尽の代償