おかえりモネ、みーちゃん“東京行きフラグ”に視聴者の反応は? “朝ドラ送り”高瀬アナもキーパーソンに未知を指名

iza
永浦未知役を演じる蒔田彩珠 (C)NHK
永浦未知役を演じる蒔田彩珠 (C)NHK

「怖くて聞けない…。私は…ずっと何してきたんだろう」と途方に暮れる未知。そして、百音が、東京で暮らしていた時に住んでいたシェアハウス「汐見湯」の住人「宇田川さん」が描き、百音が帰郷する際にもらった絵画を眺めながら「あれは…海かな」とポツリ。そのうえで「(汐見湯の大家である井上)菜津さん、元気かな…。東京か…。私は、何がしたかったんだろう…」とつぶやいたところでこの日の放送が終了となった。

未知の東京行きを思わせるような展開にSNSには「みーちゃん、東京行きフラグ!?」「なつさん元気かな…からは、みーちゃんは上京して汐見湯に住むんだろうなというフラグに見える」「みーちゃん→上京→汐見湯!」などの書き込みがズラリ。手詰まり状態の未知に東京行きを勧める視聴者も多く、「みーちゃん、東京の大学行こ!みーちゃんを必要としてくれる場所があるんだから」「みーちゃん、東京行った方がいいよ。汐見湯に住んで大学行きなよ。一旦、島から、りょーちん(亮の愛称)から離れなよ」「みーちゃんは東京国際海洋大学に行って汐見湯に下宿しよう。菜津さんに癒されよう。すーちゃん(東京で暮らす百音の幼なじみの野村明日美)と酔ってクダ巻いた方がずっと良い酒呑めるから東京行こう」などのツイートも相次いだ。

また、朝ドラの前に放送されるニュース番組「おはよう日本」(NHK総合)のエンディングでも、高瀬耕造アナウンサーが今後のキーパーソンに未知を指名した。5日、恒例の“朝ドラ送りで”「私常々、朝ドラにおいては、セカンドヒロインが極めて重要だと勝手に思ってきたんですけど…」と切り出し、「みーちゃんです!」と強調。そのうえで「やはり終盤、カギを握る!さまざま意味で!」と力を込めた。

高瀬アナのコメントに視聴者も共感。ツイッターには「セカンドヒロインみーちゃんがどうなるか気になる」「みーちゃんが心配な高瀬さん、私も…」「高瀬さんのお話の続きを聞かせてください!(笑)」などの投稿が寄せられた。


  1. 鬼束ちひろ「救急車蹴って逮捕」発端は「パチンコ店での友人のけいれん」だった

  2. イザ!編集部座談会:朝ドラ「カムカムエヴリバディ」気になる役者は?今後の展開も予想!

  3. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  4. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  5. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走