秋篠宮さまと眞子さま、パラグアイから勲章お受けに

産経ニュース
パラグアイ政府からの勲章伝達式に臨まれる秋篠宮さまと長女の眞子さま=5日午後、東京都港区の赤坂東邸(宮内庁提供)
パラグアイ政府からの勲章伝達式に臨まれる秋篠宮さまと長女の眞子さま=5日午後、東京都港区の赤坂東邸(宮内庁提供)

秋篠宮さまと長女の眞子さまは5日、赤坂御用地にある赤坂東邸(東京都港区)で、日本からパラグアイへの日本人の移住85周年を記念して、同国政府から贈られた勲章の伝達式に臨まれた。勲章は日本とパラグアイの友好の証として同国から申し出があり、贈られたという。

側近によると、秋篠宮さまと眞子さまはこの日、同国の駐日大使から勲章を受け取った後、大使らと懇談された。お二方は両国の相互理解が深まることを願われていたという。

秋篠宮さまは移住70周年の平成18年にパラグアイをご訪問。眞子さまは移住80周年の28年に訪問し、大統領を表敬したほか、日本人移住者や日系人らと面会される機会もあった。宮内庁によると、眞子さまが外国政府から勲章を受けられるのは初めてという。

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月20日第56話あらすじ 東京の笹川邸で生活することになったジョー、会えないるいに悪い噂が…

  2. 「カムカムエヴリバディ」 ジョーがホットドッグ好きな理由が判明 「二人を定一さんが結びつけた」「今日のランチは…」

  3. オミクロンでパンデミック終了か、海外では感染者数が1カ月で頭打ち 専門家「次の変異株を経て『5番目のかぜ』になる可能性も」

  4. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  5. 「カムカムエヴリバディ」 「黍之丞=吉備のジョー」との解釈に「あっ…」「そっか!」「なるほど!」と膝打つ視聴者